ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
教えてください。皆さんは、見知らぬ方の見学や、見学希望にどのように、応対されていますか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2019 5/11 , 閲覧 955

知り合いやハチ友は、問題ありません。その他の見知らぬ方もウエルカムしたいのですが、ハチ場によっては、借地で、家主さんのお屋敷も隣接、駐車場所も十分といえない場所もあります。


飼育始めて間もない時、説明が拙いこともあり、説明が終わらないうちに、見学に来た方に「わたしは、日本ミツバチを、購入することにします」と、言われてガックリ(~_~;) 来た記憶があります。
立場が変わり、他の方の飼育を見学させていただいた際は、歓迎いただき感激するとともに、たいへん参考になりました。



❶まったく見知らぬ人や、アポなし訪問者、その他の見学希望に、どのように応対されていますか?
❷見学を希望される方の、見学の際の見どころは具体的にどのようなものでしょうか?


御回答は、「見学を希望の方」と「見学者を受け入れ側の方」双方のどちらの立場の方でも構いません。よろしくお願いします。

回答 6

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2019 5/11

①「見学を受け入れる側として」
全く見知らぬ人のアポなし訪問は丁重にお引き取り頂きます。
社会人の常識、マナーが出来ていない方と我慢してお付合いはしたくありません。
少なくとも、事前に見学したい旨と、訪問して良い日時の伺いはするべきでしょう。
知人の場合でも、家事仕事をしている時などに突然訪問されると迷惑する場合もあります。
②「見学を希望する場合」
上記と逆の場合ですが、相手の都合に配慮したお伺いを立てた上で、
*設置場所の配慮状況
*巣箱の工夫
*アカリンダニや農薬の対策
その他、「ミツバチ談義」で、その方のミツバチに対する取り組み方、愛情度合いが覗えると思います。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/11

ゴンパパさん

詳細、明快な御回答ありがとうございます。
①と②とは、表裏一体ですね 故事いわく「己の欲せざる所は人に施す勿れ」のようなことかと思います。

最後の「ミツバチ談義」で、その方のミツバチに対する取り組み方、愛情度合いが覗えると思います。とのこと、

胸が痛いです。(^^;)反省します。

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2019 5/11

見学を受けております。

ノンアポは見学を受け入れません。

見学当日は暗色系の服装はNG、こちらが準備できる駐車場でよければお車でどうぞ、天候が不順であれば見学は延期とだいたいこの3つをお願いしております。

蜂の操作はしませんので立ち位置だけ気を付けていただいてます。皆さんがもれなく聞いてくるのは巣枠式の始め方です。そして巣枠式での管理方法まで大体話が及びます。あとは捕獲の話、アカリンダニの話に大体なるでしょうか。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/11

ちょびさん
御回答ありがとうございます。

アポなし訪問者の方は、難しいですね、気がついたら、そこに訪問者がと、いうこともありますね。

巣枠式の管理 捕獲、アカリンダニについては、皆さん共通の興味がおありのでようですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 5/11

まだ見学を受け入れるようなキャリアはありませんが、

もし来られたいとの希望がありましたら、

1、時間をあわせていただく

2、車2台程度の少人数

3、面布服装(白っぽいもの)などは、そちらで準備いただく

4、どういう点が見たいのか明確にしていただく

5、刺された時は、自己責任

くらいの確認で受け入れられるかな?と思います


私が見学したいのは、

1、巣門枠、処方枠、すのこ、観察窓などの構造

2、何らかの処方の詳細の、処方前と処方後

3、分蜂直前と分蜂後の巣箱の処置

4、事情による巣箱の移動前後

5、採蜜の適正期

6、感受性のある農薬などの情報

7、巣箱周辺の環境

などです

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/11

ひろぼーさん

早速のご回答ありがとうございます。
分かりやすく箇条書きで、まとめていただきありがとうございます。

たいへん参考になりました。
双方が、事前に目的や見どころ、その他を明確にする必要がありますね

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/11

yamada kakasiさん、おはようございます。このようなご質問をされることすごいですし、羨ましいですね。裏を返せば山田さんの飼育場をぜひ見学したい、ご説明なども伺いたい、と言う希望者さんが、たくさん居てはるのですね。他方我が家の飼育場を見学したい方など過去には居てませんでしたので、悩まなくて済みました。・・・が、ただ一度だけアポ無し、無断敷地内素通り、デジカメ持参で飼育場に向かわれ、巣箱を写真撮影しながらの観察をされていたオッサンがいてました。どこかでこちらの養蜂の噂を聞き、見学に来た小学校時代の下級生だと後で知りました。「なぜそんなことが解るの?」という疑問にお答えすると。我が家の蜂場に行くにはIPアドレス内蔵のWEBカメラの前を通らねばならず、スマホでも視れますが録画もされていました。すみません、回答にはなっておりませんでした。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/11

J&Hさん
御回答ありがとうございます。

いえいえ、あってもほんの数人です。悪い見本沢山なので、門外不出です。(/ω\)

IPアドレス内蔵のWEBカメラで、不審者の身元判明とは、J&H さん、さすがです。知り合いもさぞ、びっくりですね。

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2019 5/12

「養蜂に興味がある」ので、1度、見てみたいレベルなのか。

「養蜂をしたい」ので、ヒント探しのために見学したいレベルなのか。

「養蜂している」が、先輩や先人との違いを見学したいレベルなのか。

「ミツバチ談義」をしたいレベルなのか。


その度合いによっては、受け入れ側の対応や話しの内容が変わってきそうですね。

未経験の方には、それなりのノウハウを教えるのでしょうから、「買います」は「マジ勘弁!」ってなりますね。


当方は特に依頼もないので、回答ではありません。

山田さま、いつか…どっか、遠くなく近くなくの日程でお会い出来れば。と、常々思っています。思っているだけで…もう何年?(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/12

幕僚長さん

いつもご回答いただきありがとうございます。

なるほど、見学者が、どのくらいの知識と経験があるかによるということですね。
私の場合は、知識も経験も浅いので 一緒に考えていただけると嬉しいです。

ハチ友に誘われているので、今年こそ県外不出の禁を破りでかけたいと思います。その機会にもお会い出来たらと思っています。

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2019 5/13

おはようございます。

私の 蜂場は 常駐してないところが多く悩ましい問題です。

以前 同時3群死滅した時 関係者と 原因はいたずらか、農薬かで議論になりました!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/13

wild beeさん

ご回答ありがとうございます。
えっ! 死滅に故意の作為が、疑われることがあったのですか

できるたけ、オープンにしたいのですが、多少は注意も必要ですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中