ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
先日、蜜蜂保護移動した蜜蜂が待受け箱に移動していました。巣を作り初めていましたが、女王蜂がいるのかどうやったら分かります

Skyblue 活動場所:福岡県
昨年から養蜂を 始めました。 宜しくお願いします
投稿日:5/15 , 閲覧 253

先日、蜜蜂保護移動した蜜蜂が待受け箱に移動していました。巣を作り初めていましたが、女王蜂がいるのかは、どうやったら分かりますか?

花粉の持運びはありません。白い巣を作りはじめていました。

箱を外からコンコンと叩いても、シバリングありませんでした。

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/15

下から覗いて巣板が見えたら

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5969334870796835692.jpeg"]

上画像の様に育児された部分が蛹になった時に綺麗な平らな蓋で封蓋されれば女王蜂はいます。

下画像の様に凸出している場合はちょっと心配な状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6763114843981095145.jpeg"]

育児がなされれば花粉搬入が観られる筈なのでまずはそこをよく観察されてください。

Skyblue 活動場所:福岡県
投稿日:5/15

有難う御座います!

凄く分かりやすいです

もう少し、様子を見てみたいと思います。

12日に移動したみたいで、まだ花粉搬入までいっていないのかもしれません。

Skyblue 活動場所:福岡県
投稿日:5/18

ハッチ@宮崎さん

本日、花粉の持運びを

確認する事が出来ました。

ただ、重箱ではない待受箱に入ったので、内検する事も出来ないのですが、花粉を持運びしだしたら、女王蜂がいる可能性は高いですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/18

花粉搬入が観られれは少なくとも育児してる証になりますが、女王の産んだ正規の有精卵か否かは前述の巣房蓋が平らなことで判断します。

Skyblue 活動場所:福岡県
投稿日:5/19

有難う御座います。

1~2ヶ月 外から様子をみてみます。

投稿中