ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
ハチマイッターの効果について教えてください

accel 活動場所:高知県
日本酒の醸造職人をしながら休日に農業経営しています。趣味で昨年より日本ミツバチ養蜂を始めました。
投稿日:6 日前 , 閲覧 255

ハチマイッターを購入しました。分蜂群の取り込み後の逃亡防止や採蜜後、巣箱の移し替え等による逃亡防止が出来ると説明書には書いてありました。これだけで本当に逃亡防止ができればなんら苦労は無いなと思います。実際使用した経験のある方々は多くいると思います。ハチマイッターの実力はどんなものか教えていただけないでしょうか。また使用に関して注意点があれば教えてください。



PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 6

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:5 日前

accel さんこんばんは、私はハチマイッターは、1個購入して持っています、が使いたくありません
ハチマイッターなしで、逃去しない様に取り込めないか考えています、今年私だ取り込んだ4群は逃去しませんでしたが、他方から頂き蜂友に世話した群は、2群逃去しました、取り込み方法に逃去原因があるような気がします。

accel 活動場所:高知県
投稿日:2 日前

ありがとうございます。なかなか奥が深いですね。

tototo 活動場所:鳥取県
日本ミツバチ飼育に、夢とロマンを求め、昨年から始めました。 活動範囲は、鳥取県八頭町です。 巣箱の点検に行くと、しばらく間 私の頭あたりに、ついてき…もっと読む
投稿日:6 日前

私は、ハチマイッターを 使ったことがないです。

去る者は追わずで、自然入居で頑張っていますピカピカの2年生です。

今年は、18箱設置しましたが、せいぜい管理できる場所は、3~5か所だと実感しました。

自然入居した巣箱が4箱あります。

大切に育てたいと思っています。

accel 活動場所:高知県
投稿日:6 日前

私は待受巣箱からか式巣箱への移動で活用しようと思い購入しました。昨年いたい経験がありましたので。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:6 日前

tototoは、昨年の4月から日本ミツバチに興味を持ち、今年は、4群自然入居らしいです。

自然に優しく、ミツバチと友達になりたいと思っているtototoです。

accel 活動場所:高知県
投稿日:6 日前

すごいな。うらやましい。私は今1群。5月20日前後に昨年分蜂群にでくわしたのでそれを狙って待受巣箱を設置してます。今日久々に偵察ハチが来てました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:6 日前

accelさん 初めまして~

今年は4~6軍自然入居で捕獲できそうです。(昨年は0。巣箱7箱。今年は18箱で管理は12箱程度)・・・分蜂の起りそうな時期に、安心できる巣箱の設置することです。

偵察隊が来ているのであれば、入居の可能性は十分ありますよ~~

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5 日前

自分も最初は購入しましたが、すぐに要らなくなりすね。しかし捨てないでキープしておいてください。西洋ミツバチの盗蜜に有った時に昨年使用しました。(実際には西洋ミツバチの盗蜜を止める事は出来ない)ミツバチを置くと要らない物が、増えて来るのは間違いないですね。要らないものも宝ですよ。

accel 活動場所:高知県
投稿日:2 日前

ありがとうございます。色々と知識が増えてきました。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありましたけど、まだ分…もっと読む
投稿日:6 日前

ハチマイッターを自作して使用していますが、確かに逃亡防止に効果絶大です。

しかし、母親分蜂(第1回目分蜂)だったら多少なり長い期間付けて置いても支障が無いですけど、

娘分蜂(第2回目以降)の場合は、長い間付けておくと交尾活動ができなくなり支障が出ますのでハチマイッターを付けても4日間が限度と思います。

私も、ハチマイッターを取り外した後の5日目に逃居された経験が何度かあります。

逃去後の蜂球をまた強制捕獲すれば良いのですが、いつも知らない間に逃居しており再捕獲には至っていません。おそらくまた逃げてしまうのではないでしょうか?

accel 活動場所:高知県
投稿日:6 日前

なるほど。交尾活動後であれば効果絶大という感じですね。ありがとうございます。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:6 日前

私の経験では、捕獲後の翌日に逃去することが多かったです。

交尾活動後では、あまり意味がないような気がします。

私も、4日間取り付けてその後の逃居は諦めています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:5 日前

おはようございます(^_^)/ ハチマイッターは良いですが、私も最初の頃は使った事が有りますが、第一分蜂ならば良いのですが、それより後の群は女王様が処女な為、交尾飛行に出かけなければなりませんから、ハチマイッターを設置したり取り除いたりしなければなりません(/_;)/~~  後は希にですが、女王様を残して逃去する事も有りますね(>_<)   私もびっくりしましたが、そういう事も経験しましたね(笑) 出来るならば付けたくは無いですね(/_;)/~~

accel 活動場所:高知県
投稿日:2 日前

ありがとうございます。万能では無いと言うことですね。

kuni 活動場所:三重県
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:4 日前

accelさん おはようございます。

結論から ハチマイッターは時により使います。効果はあると思います。

始めて少し経った頃、分蜂群を取り込んだ巣箱が一夜明けるとモヌケノカラ

ということがちょいちょいありました。

今は、ほとんどそのようなことは無くなりました。

取り込み方法の違いで、逃亡されていたころはタモに分蜂蜂球を入れ

上下逆さまにした巣箱にドサッとあけていました。

現在は、タモから自然に巣箱から入るようにしています。

前置きが長くなってしまいました。

今年 1群逃亡されました。

普段は重箱式でやっていますが巣枠式の箱に取り込んで翌日の午後に逃亡

されました。箱の中がゴチャゴチャして気に入らなかったのでしょう。

今年2群は巣枠式で飼ってみたかったので後はハチマイッターを付けました。

2群とも4日ほど付けて外しました。うまく居ついてくれています。

逃亡を繰り返す群れや、逃亡しそうな状態の時は有効と思います。

いい使い方を見つけて披露なさってください。

accel 活動場所:高知県
投稿日:4 日前

私も丸太待受巣箱から巣枠式に移動したいと思っており、その時に有効と考えています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中