ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

oki888さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

セイヨウミツバチ
巣箱の底と壁に巣を作ってしまったので、その対処について質問です。

oki888 活動場所:沖縄県
投稿日:6 日前 , 閲覧 211

養蜂初心者です。よろしくお願いします。

巣箱の半分に巣枠を4枚ほど入れて置いたのですが、1週間で巣枠を入れてなかったスペースの壁側と底の部分に巣を作ってしまいました。

これは無理矢理剥がしても良いのでしょうか。

また、剥がしたものを巣枠に利用する事はできるのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1302974668034733957.jpeg"]

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6 日前

底に巣脾を造ることはなく、側面から剥がれ落ちた状態です。

このままでは今後の管理に支障を来してしまいますので早々に巣枠に移さなければいけません。

巣枠には針金がピンと張ってありますか?  張ってなければすぐに張ってください。

巣箱内にできた巣脾片を切り出して巣枠上桟に合わせる様に破め込んで輪ゴムで固定して巣箱に列べていきます。貯蜜巣脾部分は重いので食用に回して育児域だけを生かされる方が得策です。

木枠には必ず巣礎を張って今回取り込みした巣脾付き木枠と列べて端は分割板で仕切ってください。2~3日で落着きます。

oki888 活動場所:沖縄県
投稿日:5 日前

ハッチ@宮崎様

とても丁寧な回答ありがとうございます!


巣箱への配置なのですが、

巣脾片付き枠→巣礎枠→分割板

といった順番でよろしいでしょうか?(イメージイラスト添付しております)

また巣礎枠が十分に準備できたら分割板は外してもよろしいでしょうか?

重ねてのご質問すみませんが、よろしくお願いいたします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10306858307227387468.png"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5 日前

巣脾片付き巣枠を巣礎枠で挟んだ方が効率よく巣脾枠が完成します。巣脾片を多く切り出せたらその間に巣礎枠を配置するといいです。

現在出来ている巣脾が巣枠いっばいにはめるくらい大きければぴったりはめ込んで固定すればかなりうまくいくと思います。

分割板は、巣箱充満で要れる場所がない時を除いて常時入れて置きます。

造巣の余裕を与えたい場合は、分割の内側に空木枠を配置すれば済みます。

oki888 活動場所:沖縄県
投稿日:2 日前

ハッチ@宮崎さま

本日、無駄巣の処置いたしました。さらに壁やフタの裏に小さい無駄巣もできていましたが、今回はしっかり削り取って大きくならないようにしました!

また、巣礎枠も追加し余計なスペースを空けない様対応致しました。

作業がスムーズに進んだのもハッチさんのおかげです!!

ありがとうございました!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2 日前

oki888さん、

落ち着きましたら内部検査され移設後の進捗状況などまた飼育日誌で紹介ください(^^)/

投稿中