ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
重箱方式の巣箱を継ぎ足し方を知りたいので御座います!

高嶺タクシー 活動場所:広島県
広島市安佐北区在住の田舎者です。重箱方式の巣箱を三個用意しています。誘引剤のお陰で、一個目に4日に分蜂の入居を確認。11日の昼12時頃に、二個目の入…もっと読む
投稿日:5 日前 , 閲覧 312

初めて4日と11日に、分蜂二群を誘引剤で巣箱に入居確認しましたが、11日入居の巣箱を三段から五段に継ぎ足し作業を一人でしてた。ど素人の我輩。ま、想像で大抵こんなもんだろうと、とにかく巣箱を上に持ち上げて継ぎ足しの巣箱二個を嵌め込めば、簡単な作業だろうと思い、下段の巣箱を両側から板で鋏、車のジャッキ2器で持ち上げてた…。土台の土が柔らかかったせいか、次の瞬間!巣箱が傾き倒れてしまつたのだ〜!「オ〜ノ〜、オーマイガー」と我輩は叫んだぜ!たぶん蜂達も「オーマイガー、キャーキャー」と叫び大騒ぎで飛び回ってたぜ!巣箱はバラ、バラの大変な事態になってたのだ!中の白い巣も悲惨な姿で外れてる。我輩、慌てマクリ何とか巣箱を元戻し蜂達も逃亡せず中に居る様です。我輩としたコトが不覚にも、二箇所刺された。後で先輩方の巣箱を画像で見たけれど、巣箱と巣箱の間にガムテープで止めてあるのですね!その意味が理解出来ました。先輩方の巣箱の継ぎ足し方を教えて下さい下さい。それから広島市安佐北区近隣に、養蜂家の方は居ませか?巣箱の継ぎ足し作業は一人で出来る作業でございますか?恥ずかしい話しですけれど宜しくお願い申し上げます。

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5 日前

高峰タクシーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は下の様にしています。自分はあまり構わないので、一緒に4段継ぎ足して、採蜜までは何もしません。するのは分蜂捕獲と巣箱継ぎ足しと採蜜だけです。下の写真は待ち受け巣箱から足台を4面巣門台に交換していますが、巣箱だけ継ぎ足すならば、1回同じくらいの台の上に置いて置き、その間に2段から4段継ぎ足して、元に戻せば完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17533183743987278418.jpeg"]

この時は5群とも一緒に4段継ぎ足しました。6段で飼育です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16288920927223632389.jpeg"]

左側の巣箱をそのまま前に置いて置きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16581761660908459216.jpeg"]

同じところに交換した足台と4段の巣箱を置いて2段だけ継ぎ足せば完了です。後は6月20日まではよほどの事が無い限り何もしないです。巣版がその時に4段より下がっていれば1段だけ採蜜します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15298849759796416403.jpeg"]

ロープは銅線で止めます。是で完了です。大風時は2箇所止める場合も有ります。

高嶺タクシー 活動場所:広島県
投稿日:5 日前

onigawaraさん おっ、お、オウー!ど素人の我輩に、とても合理的・論理的な見事な美しいアドバイスを下さり、心から御礼を申し上げる次第でございます。貴方の巣箱継ぎ足しの流れの接明、丁寧な画像つきは分かりやすいので御座います。誠に有難う御座います。貴方のその継ぎ足し方式と、管理方式をソク採用決定でございます。さて我輩の棲家は広島市安佐北区の田舎で裏が山です。裏庭に山から滲み出る湧き水があり、野鳥、スズメバチとか、蜜蜂がよく水を飲み来てました。そんな訳で庭で蜜蜂を飼って見ようと相成っ訳です。しかしながらハナからこんなザマでは情けない有り様で御座います。今後とも論理的・合理的なアドバイスをご指導を宜しくお願い申し上げます。養蜂も何故か大変そうですね!ま、乗りかかった舟だ!頑張るぜ!気が早いか採蜜のステンレス製の遠心分離器を購入予定で御座います。画像を添付したいが、不器用な我輩は操作が分からない❓

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5 日前

高峯タクシーさん、おはようございます。

まず、

> 11日入居の巣箱を三段から五段に継ぎ足し作業を一人でしてた。

入居したての3段巣箱を急いで継ぎ足す必要はありません。1~2 ヶ月くらいはそのままで過ごせますね。

そして継ぎ箱はほとんど一人で行います。重箱の大きさにもよりますが、3段以下だと大人であれば道具類を使わなくても簡単に持ち上げられますので側に台などを置いて、それに一旦乗せておけば継ぎ箱の作業は行えます。

4段以上になると30kg以上になる場合もあり、持ち上げるのは困難ですので、その場合にはリフター(持ち上げ機)を使って継ぎ箱をするのが一般的です。このサイトには過去の事例がたくさん紹介されていますので参考にされてください。

高嶺タクシー 活動場所:広島県
投稿日:3 日前

J&Hさん アドバイス有難う御座います。何も知らない我輩がバカでした。以後貴方のご指導に従い失敗しない様にします。今後は吊り下げる方式で作業します。リフト機とかは市販されてるのですか?それと、返信が遅れごめんなさい。不器用で送信のし方が分からず?やっと出来る様になりました。しかし、動画とか画像とかの送信はどうやってするのですか?

iwasaki 活動場所:山口県
昨年、3年目で初めてニホンミツバチが入居、巣落ち。泣き。今年こそ!
投稿日:5 日前

高嶺タクシーさま、こんにちは。その時の焦り具合がとても良く分かりますっ(^-^; このままなんとか居続けますよう、お祈りします。

J&Hさまの回答と重なるのですが、重箱の継ぎ足しは私は絶対に一人ではやりません。というより、出来ません。始めは継ぎ箱をしなくても良いように、最初から6段飼育しています。

重箱飼育では持ち上げ機は必須かな?と感じます。onigawaraさまのおっしゃる通り、採蜜が4段以上になってからなので。採蜜したあとに継ぎ足しは機械がないと出来ません。

いずれ作らねばと思っていますが、車のジャッキ利用は、ちょっとヒントをもらえそうな発想だと思いました。

高嶺タクシー 活動場所:広島県
投稿日:4 日前

iwasakiさん 回答有難う御座います。なるほど初めから6段で設置ですか!手間が省けて合理的ですね。けれど先々にどうしても継ぎ足し作業をしなければならない時が訪れる筈です。よく分からないけれど、専用の機械が市販されてるのですか?それともそれぞれの養蜂家は継ぎ足し作業用の装備を製作するのですか?我輩の発想は自動車用の2トンジャッキ二個使い持ち上げる発想です。つまり、巣箱最下部に、祭のお神輿の様に二本の適当な角材で鋏その二本に厚板をかまし、それにジャッキを宛てがい持ち上げる発想です。ジャッキ二個で4トン持ち上げるパワーは充分です。我輩の失敗はジャッキの下に、厚板を敷いてないから失敗したので御座います。今、試行錯誤中です。この文が届きましたら教えて下さい。

iwasaki 活動場所:山口県
投稿日:4 日前

高嶺タクシーさま、おはようございます。

持ち上げ器、売っていたら即買っています!ホントに(笑)

重箱一段蜜いっぱいでおよそ5~8㎏(箱の内寸で違う)なので、4段いっぱいでも20~32㎏だと思います。絶対に持ち上げ器は必要ですよね。

先輩方は皆様、自作していらっしゃるようで、いつもスゴいなぁと見ています。私は木工が下手なので、なるべく作らずにすむよう脚立を使った持ち上げ方法を考えています。安定感もありそうです。

https://m.youtube.com/watch?v=ChRpnZ-lKlo

又は、設置場所が軒下なので、軒天に耐荷重50㎏のフックを下げて、ホイストロープにしようかな?と。

ホイストロープはアマゾンで2,000円程度です。持ち上げるカラビナや箱側面のフックやロープガイドを補強しても、5,000円位ではないかと思っています。

ちなみに断頭台?みたいなタイプの持ち上げ機は予算大体10,000円位で皆様作られていると思います。欲しいけど、作るの難しそうです。

高嶺タクシーさまのジャッキで上げる方法は、ゆっくり出来そうなので、良いですね。場所も取らずに済みそうです。私も試してみたいと思います。アイデアありがとうございます!

高嶺タクシー 活動場所:広島県
投稿日:4 日前

iwasakiさん 何も知らない我輩!あなた情報アドバイス、とても参考になりました。有難う御座います。所で2トン油圧ジャッキは上げ幅が25センチしか上がりません。従って巣箱の寸法がそれ以上大きいと、嵌め込めません!ま、三トンジャッキだと余裕ですが!大き過ぎるし、重いのです。しかも、2台必要である。脚立はいい発想ですね!けれどジャッキ方式は少しでもバランスを崩すと、我輩の失敗例の様に大変な悲惨な事態を招きますよ。とても慎重な作業しなければならない。我輩は失敗したせいか、あまりお薦めしません!あなたが我輩と同じ失敗をしでかした日には、我輩は悩むので御座います。所で情報の動画は初めて見ました。とても参考になりました。やり方は我輩の下から巣箱を持ち上げる方式と、滑車で吊り下げる方式があるようですね!我輩は失敗を繰り返したくないから、吊り下げる方式を採用するコトに決定ですね。動画を見て我輩の巣箱吊り上げ機の設計が脳裏に浮かびました。まず、10センチ角くらいで長さ5・6mの材木を4購入し、滑車を吊り下げる為に4本柱の最上部に厚板を固定する設計です。吊り下げる方式は重い巣箱が倒れる心配がないから安心で御座います。早速材料集めに取り掛かりますよ!しかし、我輩設計の巣箱吊り下げる機を使用する際は巣箱を庭のサクランボの木の下から移動しないと木が邪魔になるなあ。現在は実がイッパイ赤く熟れてるが野鳥のヒヨドリが飛んで来て毎日ゴチソウ様してるぜ!我輩の棲家は広島市安佐北区で田舎、今日朝!妻のオカンが「花壇の隅にマムシが居るよ〜」の声。早速マムシの首根っこを押さえ梅酒用の瓶に逮捕したので御座います。その内にマムシの逮捕者を焼酎漬けにする予定でござる。我輩の裏庭はシマヘビ、カラスヘビ、アオダイショウ、鹿、タヌキ、イモリ、モグラ、虹色したトカゲ、ムカデと様々な生き物居るのです。殿様カエル、アマガエルも居てそれでヘビ達が来るのです。先日、巣箱の巣門付近で蜜蜂がでかいムカデに襲われ拐われて行く姿を見たぜ!所で我輩不器用でこのサイトで画像とか動画はどうやって送信するのですか?教え下さい。我輩の巣箱吊り下げ器を完成したら画像を送りたいのです…、

iwasaki 活動場所:山口県
投稿日:3 日前

高嶺タクシーさま、こんにちは。

角材を足にして厚板を設置、良いですね!それくらいだったら下手くそな私でも作れそうです!脚立だと高さが心配ですが、四つ足だったら自由に高さを調節できそう。ありがとうございます。私も作ってみます\(^^)/

写真(動画)はあらかじめ写真(動画)の画面でコピーをしておいて、差し込みたい場所でペーストすれば出来ます。YouTube動画はアドレスをコピー&ペーストです。

と、書いていますが、実は私のタブレットは、写真等はコピペ出来ません。パソコンからの操作でしたら、できると思います!

完成画像、お待ちしています!

高嶺タクシー 活動場所:広島県
投稿日:3 日前

iwasakiさん 了解でございます。我輩は手作り大好き!あなたが動画送信してくれたお陰で脳裏に設計図が浮かんでます。重い巣箱を吊り下げるのだから、堅牢な設計でないと安心で来ませんね、例の動画、画像とかの送信はスマホで出来ますか?個人タクシーの帳簿処理用のパソコンはあるけれどもネットに繫いで無いのです。以前から考察していたけれど検討しょうかなあ〜。ミチバチQ&A通じての画像送信は何かスマホでは送れない感じがするのです。ま、あなたのアドレスが判れば問題なく送れるけれどね…。ま、何かこれから忙しくなりそうです…。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中