ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
孫分蜂したのですが、新女王の交尾相手はいるのでしょうか

敬.西 活動場所:福岡県
木工を趣味にしていて、木工製品に使用する蜜蝋ワックスをネットで調べているうちに日本蜜蜂にがぜん興味が沸き、飼育することになった。 飼育してみると、な…もっと読む
投稿日:5 日前 , 閲覧 261

自宅の裏庭で3箱飼育しています。今年の4月にこの3箱から計10回分蜂しました。

そのうちの第一分蜂群ですが、昨日朝7時ころ巣門前が大賑わいになっていました。朝食を済ませてもう一度見てみると、巣箱のすぐ近くに設置した分蜂群集合板に蜂球ができていて、すでに落ち着いた状況でした。蜂球の中には女王バチがいると判断しました。初めて体験しましたが、これが孫分蜂なのかと喜んだ次第です。

でもよく考えてみると、この群からは最近雄バチが誕生したわけでもなく、他の群れでも雄バチの存在は少なくなっていると思われます。とすると新たに誕生する新女王の交尾相手はいるのだろうかという心配が出てきました。新女王の交尾は可能なのでしょうか。女王バチの交尾は確認のしようがありませんので、どなたか教えていただけないでしょうか。

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 よろしくお願いします…もっと読む
投稿日:5 日前

敬.西さん こんにちは

自分も少ない経験で説得力に欠けますが・・・

自分の自宅群も周りは住宅地で、他のミツバチ群なんているのか? と思っていましたが、全ての分蜂捕獲女王が順調に交尾産卵しております。

交尾の時には雄蜂は7~8kmも飛んで女王を追いかけるそうですし、普通はどの群れも雄蜂は秋まではいるそうなので、ご心配には及ばないと思います。

きっと直ぐに良いお相手が見つかる(それも数匹以上)はずです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5 日前

雄蜂は広大な場所からコングリケーションエリアと呼ばれる交尾場所に集まって来ますのでまず心配ないです。

参考までに、自巣から出た雄蜂と交尾すると近親交配となり受精卵の中には孵化しない卵が出るとのことが西洋ミツバチでは知られています。

活動場所:静岡県
投稿日:5 日前

ハッチ@宮崎さん

熊本の知人に聞いた話ですが、日本蜜蜂は分蜂シーズンになると他群の雄たちが箱に侵入してきて未交尾女王と交尾を済ませているといっていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5 日前

雲さん、

雄蜂の生殖器の構造上、巣内での交尾はあり得ませんです(^_^;)

敬.西 活動場所:福岡県
投稿日:4 日前

toyama38さん、ハッチ@宮崎さん、雲さん

回答、コメントありがとうございました。交尾相手に心配はないとのこと、安心しました。

前述の第1分蜂群から昨日もまた分蜂しましたので捕獲して巣箱に収容しました。今年は孫分蜂を2回も体験するとは驚きです。

それぞれに順調に育って欲しいと願っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中