ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

K.H13はたさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
昨年より趣味の養蜂を始めました初心者です。分蜂群がキンリョウヘンに纏わり入居しません。

K.H13はた 活動場所:静岡県
昨年、近くで日本ミツバチを飼育している隣人の勧めで、待ち箱(重箱式)を設置した所、4月の後半見事に入居してくれました。夏頃まで順調にいったんですが、…もっと読む
投稿日:2019 5/19 , 閲覧 509

本日  夕方4時ごろ蜂場に行くと分蜂群がキンリョウヘンに纏わり着いていた。網で掬い上げ巣箱に入れるが、またキンリョウヘンに戻ってしまう。どうも 指揮官の女王蜂がいない様に思われる?他の待ち受け巣箱に置いている3箇所のキンリョウヘンにも同じように纏わり付いていた。どうも同じ分蜂群が女王不在で分散して、どうしていいのかわからない状態の様です。今日の所 なるがままに自然に任しています。無王群でしょう?

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2019 5/20

イマイチ、状況がわかりかねます。

合計4箱が隣接して、設置されているのでしょうか?

完全に隣接しているなら、1つの箱だけにキンリョウヘンを置いて様子を見ればどうでしょうかねぇ?

また、分蜂してみたが、女王蜂がついて来なかった。又は、分散した蜂球のどれかには居る。

とも、考えられる範囲かと。


巣箱距離と状況写真等、判断材料が有れば……回答があるやに思いますよ。


余談、名前こそ女王で女王蜂は大切にはされますが、指揮官ではないです。

K.H13はた 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/20

幕僚長さん

お世話になっております。各キンリョウヘンを一箇所に集めたりしましたが、状況は変わらずです。女王蜂を探しますが、居ませんですね。一部の蜂達は気性が荒くなってきており、私にも纏わりついて来ています。この蜂達を合同させる方法があるとの事ですが、時間と吸引機が無いので、今回は、自然のままにして置きます。

十分な状況情報を報告出来ませんで申し訳有りません。

今後ともご指導宜しくお願いします。

投稿中