ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
トマトの花に蜜蜂の訪花はないでしょうか。トマトの受粉にミツバチは

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2019 5/21 , 閲覧 4,397

トマトの花にミツバチが訪れることはないでしょうか。

トマトの受粉はマルハナバチが使われているようですが、蜜蜂は全く役に立たないでしょうか。

回答 2

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2019 5/23

masukawa01さん、iwasakiさん

施設園芸農家(要はビニールハウスで農作業される農家様)向けに、色々とセイヨウミツバチを出す事があるのですが、トマトは訊ねられても、ミツバチは行きませんと回答しています。

実際、どうやっても(例えトマトの花しか無い世界に閉じ込められても!)行かないようです。トマトの花側に問題があって、ミツバチを惹きつける要素が欠如しているようです。どうせニホンミツバチも行かないと思いますが、どうでしょうか。

なお、気になってクロマルハナバチのマニュアルを読んでみると、マニュアルに普通にトマトの花が載っています。振動受粉ができる事が影響している?のでしょうか。誰か詳しい方のご回答を楽しみに待っています。

iwasaki 活動場所:山口県
投稿日:2019 5/23

古ちゃんさま

なるほど、すごく納得します。そういえばトマトの受粉は「筆で撫でる」ですからミツバチを引き寄せる必要はないのですね。

そうすると逆に、クロマルハナバチだけが好む要素が気になります。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/24

この画像では訪花していますが、

実際には訪花しないようですね。

iwasaki 活動場所:山口県
投稿日:2019 5/24

トマト、見事に×ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9138913737612981124.jpeg"]
sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/26

残念です。花の構造にも問題があるようですね。

iwasaki 活動場所:山口県
昨年、3年目で初めてニホンミツバチが入居、巣落ち。泣き。今年こそ!
投稿日:2019 5/21
masukawa 01さま、こんにちは!私もその疑問、非常に気になります。

今年、トマトをグリーンカーテンにしようと巣箱の上に吊るしたのですが、完全にスルーされています。好きな花粉の順番とかあるのでしょうか?分かったら嬉しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1538722741814678614.jpeg"]
sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/24

ありがとうございます。見向きもしませんか。残念です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中