ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣門箱を夏用に置き換えましたが元の巣門箱の底板をカメラに収めました。どんな状態か?

mesimori 活動場所:長崎県
平成30年4月より2群捕獲して飼育開始しました初心者です。宜しくおねがいします。
投稿日:2019 5/22 , 閲覧 507

巣門箱を夏バージョン(4面巣門、20cm角をベニヤから金網へ)置き換えました。元の巣門箱の底板の状況はしたの写真の通りです。白い点、黄色い点、二重丸のようなもの、それぞれ何でしょうか?異常は無いのでしようか?教えて下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4132847840172330967.jpeg"]


回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 5/23

白い点は、蜜蜂が蜜を舐めてじっとしていると腹部蝋鏡から蜜蝋が分泌されこれを巣造りの材料にしますが、時に後ろ脚で引き抜いて口に運ぶ際それを落下させてしまうことがあります。蝋鱗と呼びます。

黄色い点は、花粉団子(ビーポーレン=:花粉荷)を後ろ脚に付けて帰巣後それを巣房に両足を擦り合わせて貯め込むのですが時に落としてしまうことがあります。

二重丸のようなものは、小穴の開いた陣笠様のものですね!?  雄蜂が生まれ出る際にその蓋がパカッと開くのですが、この雄蜂蓋ですね(^^)/

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 5/23

ハッチ@宮崎さん   おはようございます。いつも教えていただきありがとうございます。蝋麟、花粉、雄蜂蓋、わかりました勉強になります。飼育生活1か月を過ぎました。毎日車で5分、逢いに行っています。ここ数日は給餌しています。昔メジロを飼っていた頃を思い出しながら。。楽しいです。でも昨日ジッと眺めていたらそれは大きなまるまる太ったスズメバチ?が1匹巣門に来て息を飲んで見ていたら、娘をパクっとくわえて直ぐそばの木の枝にとまり、10分ほどムシヤムシヤし、飛び去りました。一部始終を見ながら腹わたが煮え返りましたが何も出来なくて娘に申し訳なかったです。先日スズメバチを大量捕獲した、との記事に対して、賛否両論あるけど、との記事を見ましたが、私の中では、憎っくき外敵のなにものでもありません。今度遭遇したら捕獲して仇を打ってやろうと画策しています。長々話してすみません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/23

バトミントンラケットっ叩き落とすといいですよ\(^o^)/

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 5/23

ハッチ@宮崎さん   そうですね。憎しみを込めて。エイヤー。と。次からラケット準備して行きます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 5/23

mesimoriさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4218992633010915398.jpeg"]

100均のバトミントンラケットもいいですが、叩きにくい時が多々あります。

こんなのでよく取れます。

カッターで2㎝のH切り上下に水平に折り、出にくいようします。少しは奥ほど狭い感じがいいと思います。

蜂蜜・芋焼酎・米酢を適当に入れ、水200CCで薄めます。

これは、2~3日で取れたオオスズメバチ女王さんたちです。

設置するとすぐに覗いてました。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 5/23

tototoさん  これだと憎しみを込めた一撃にはなりませんが多数で来た時は威力を発揮しますね。アイデアいただきます。ありがとうございました。

投稿中