ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

一さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂をしていたら今までに見たことない量の蜂が集まった

活動場所:長崎県
投稿日:2019 5/24 , 閲覧 667

分蜂をやっているのですが、本巣に沢山の蜂が集まってヴゥーーーという音がしています。

他の蜂が分蜂したい巣にいかずに乗っ取ろうとしてるんじゃないかと心配です。

なにが起こっているんでしょうか。

昨年の5月からなので今年が一年目です。

[uploaded-video="34b4f2707e0911e99d2fa39c2deb3852"]

回答 4

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 5/24

一さん 巣箱が満杯の時にこんな現象が起きますが、中を見た事はあるのですか?昨日今日は7月の暑さという事なので、夕涼みとも考えられますが、此方はかなりの外気温度になりましたが、どちらの県か分かりませんので、巣箱の中の確認をお勧めします。

活動場所:長崎県
投稿日:2019 5/24

onigawaraさん返信ありがとうございます。

中身の確認はしてませんでした。早めに防護服を頼んで確認をしたいとおもいます。

設置場所はonigawaraさんと同じ九州の長崎県です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 5/24

今日は、私の住む唐津も真夏日でした

日が当たってる巣箱は、似たようなことになってました

私は継ぎ箱済ませましたので、そんなに多くはなかったです

活動場所:長崎県
投稿日:2019 5/26

ひろぼーさん

日が当たるとこにありますので、恐らく原因はそれかもしれません。

巣箱の確認をしてみます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 5/24

今年の分蜂時期に、数か所の巣箱で確認した現象とよく似ています。分蜂したくても飛べないのです・・・。アカリンダニが働き蜂も女王蜂も寄生している可能性を検討してください。

私達の場合、結局はアカリンダニ感染の程度の違いでしたが、このように巣箱に張り付くようになると、徐々に徘徊蜂が増加していきます。

今日は30℃を超える真夏日に各所がなったので、思いもよらぬ暑さで分蜂の予行演習、夕涼みであることを念願します。

活動場所:長崎県
投稿日:2019 5/26

アカリンダニという可能性もなきにしもあらずですね。

私も知らないことばかりなのでとても助かります。

itoshima15 活動場所:福岡県
のんびり、日本ミツバチ養蜂です。やっと、なんとなくわかってきましまた。
投稿日:2019 5/25

その後はどうなりましたか??

普通に巣箱に入ったのではないでしょうか?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中