ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本みつばちの女王蜂は、金網籠などに確保した場合どのくらい生き延びるのでしょう!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 5/25 , 閲覧 702
[uploaded-video="fb305a407e3411e98b5603287b20a850"]

夕方蜂友さんの依頼で代理内検した際に合同した群の片方の群から(西洋ミツバチ)女王蜂を取り出し午後6時に幽閉しました。

そのまま放置し午後10時は生存していましたが、0時には屍となっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8124441869035215577.jpeg"]

働き蜂の世話なしでは6時間もたないことになります。

日本みつばちで金網籠などに保護隔離した例がありましたら存命期間(時間)を教えてください。

回答 1

雲海 活動場所:静岡県
10年ほど前に日本蜜蜂、西洋蜜蜂を飼い始め失敗の連続、8年前、一時は1個の箱から日本蜜蜂8群取り込めましたが、5年前にスムシ&幼虫捨て病、アカリンダ…もっと読む
投稿日:2019 5/25

砂糖と蜂蜜を混ぜた給餌はしなかったんですか?

この王籠はそのようにできてると思いますが。

給餌した場合、日本蜜蜂で12時間は生きていました。

女王蜂も一人のときは蜂蜜食べますから給餌さえあればかなり持つと思います。

たぶんこの王籠は給餌して女王蜂が食べ働き蜂も食べ合流後、同じ匂いにするためのものだと思います。

すんなり働き蜂に受け入れてもらうためにね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/25

雲さん、

合同依頼の原因が余りにも荒い蜂群だということで廃王にしたもので、手元にあったこの輸送籠に幽閉しました。この後私は会食の予定があり餌や取り巻きの働き蜂を入れることなく時間を経過してしまぃした。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/25

ハッチ@宮崎さん

一人、餌もなく幽閉された場合、ストレス死は一気に来ると思います。

王籠でパニック状態になったんでしょうね。

女王蜂は繊細な生物です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/25

そう思います。

西洋ミツバチで女王更新する時毎回旧女王をどうしたものかと考えてしまいます。

良系統は産卵力落ちても種母群として天寿を全うしていただいていますが、その他は専業養蜂家みたいにその場で処分することも出来ず遠く離れた場所で野に放っていますm(._.)m

投稿中