ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
熊が出没する地域に巣箱を置いている方に質問です。

hako 活動場所:長野県
遥か遠い希望で言っていた「蜂飼ってみたいよね〜。」という挨拶が自宅の木の洞に巣を作った日本蜜蜂のおかげで現実になる…か!日々思案中のへっぽこ養蜂家です。
投稿日:2019 5/25 , 閲覧 1,955

鳥獣害の方へ質問しようかと思ったのですが、日本ミツバチについてなので、こちらで質問します。

今までに巣箱を熊に荒らされた方はいらっしゃいますか?熊に荒らされるとしたらいつ頃の季節に注意したらよいでしょうか?対策などありましたら教えてください。

というのも、蜜蜂を見つけてから地元の方で飼育している人をさがしたのですが「以前飼っていたけど熊にやられたので今は飼っていない。」という方ばかりでした。蜜蜂は巣に戻るときに、蜜を落としながら戻るので、それを伝って熊が巣までやってくるという事です。自宅敷地内に巣箱があるので、万が一出くわしたら、と思うとちょっと怖いです。

回答 4

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2019 5/25

熊の生息する山の近くはやめた方が良いと思います、かなりの確率でやられています。一度やられると場所を覚えて毎年いや置くたびにやられ置いてなくてもくるようです、また熊が来たのが近所に知れたら大変のようです。冬眠中以外は気を付けた方が良いのでは、電気策をしている方がいましたよ。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/26

ポチさん

おはようございます。無くても来ますか!襲われる前に考えなくてはいけませんね。ご近所さんもありますし、以前飼っていた方にも聞いてみます。

ログジイ 活動場所:福島県の山の中
始めまして。歳を経て、組織の中できびきびとそして懸命に働く蜂を観ているとなぜか羨ましくも思える今日この頃です。厳しい自然環境の中で少しでも長く生き繋…もっと読む
投稿日:2019 5/26

hakoさん、おはようございます。2度襲われました。蜂には大変申し訳無いと思っています。1度は待受箱を山中に置いて入居2日目に箱を分解されました。熊の通り道の近くでした。2度目は自宅の庭で電気柵の張りかたのミスで3箱綺麗に食べられました。8月末で蜜の匂いがしたんでしょうね。頭上の木の枝を利用して柵の中に入りました。その後待受箱は入居したらその日の夜に移動し、電気柵は立木から離して設置、今のところ被害はありません。近くの畑には熊の足跡があり罠が仕掛けてあります。

お住まいの環境は以前から被害に遭われた方がいらっしゃるとの事ですので、早急に電気柵の設置をされた方が良いと思います。電気柵を熊がなぎ倒して侵入!とのご回答もありましたが、私の地域では猪を含め今の所その事例はありません。渓流釣りで山奥に入った時、西洋蜜蜂の業者さんが林道を整備しぶなの原生林に3O箱程を運び込み電気柵で囲って飼育しているのを見て、熊が沢山居る所なのにとビックリしたことがありますが、大丈夫なんでしょうね。

採蜜の後などは特に匂いを嗅ぎ付けますので要注意ですね。見つければ物置の中でも屋根の上でも上がりますので。被害がなく上手く行く事を祈ります。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/26

ログジイさん

こんにちは。電気柵の張り方も重要なんですね。近くの木からベランダにサルが来て、干し柿の一番いいところを持っていかれました。

この地域では、宅地と住宅の間にぐるっと電気柵を張ってありますが、それでも巣箱を襲われたという事です。もう少し奥に行った集落では、スズメバチ(?)の巣がある無人の家が2件壊されたと、怖い話ばかりです。

ただ、西洋ミツバチの養蜂家さんもありますので、よく話を聞いてみた方がよいですね。

忠助 活動場所:広島県山県郡北広島町
投稿日:2019 5/27

他の方の回答は私も気になっていたのですが、今の所は我が家の蜂さんはクマの被害をまぬがれています。3群ほど軒下に配置して、壁面以外の三方に1メートルくらい離して電牧を張っています。

クマが居るのは間違いなく、リンゴにクマが登って枝が折れたりしますし、先のGWは私の前方4メートルくらいを小熊が走っていきました。20年くらい前には残飯あさりに裏口の土間に入ってきたクマを猟師に駆除してもらったとか聞きましたね。

地域差もあるかも知れませんが最悪人命にも関わるので慎重な対策をしてください。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/27

忠助さん

こんにちは。軒下に巣箱を置いているのは私と同じです。家の敷地内というのが、万が一のことを考えると怖いですよね。

子熊がそんなに近くを通ったんですか!地元の方の話で、30年くらい前に友人の家に遊びに行ったら、友人のお父さんと子熊がこたつに入っていたので、驚いてどうしたんだと尋ねると、猟で親熊を撃って子熊が離れないのでかわいそうで連れて帰ってきたと言ったそうです。

実際、巣箱を狙われたらそんなふうにほのぼのしているわけにもいかず。。。早急な対策が必要ですね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。
投稿日:2019 5/25

電柵しても、近くの木から超えてきますし、又電柵なぎ倒して、ミツバチの箱を電柵の外に出して、はちみつ食べに来ると、北海道移動組より報告がありました、対策なしでなく、熊が出る場所には置かないこと。参考になりませんね。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/26

J.O2さん

おはようございます。電柵なぎ倒して来ますよねぇ…やっぱり。熊の生息域で生活しているので、場所の移動も一考ですね。

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 5/26

5月23日に熊にやられました。山の中に置いておいた待ち箱でした。しかも中には巣跡が残っていました。入居していたのやられたと思います。もう少し早く巡回していればと悔やまれます。去年は2件、一昨年は3件と必ずやられます。熊は蜂蜜が大好きなんですよね。でも負けませんよークマ撃退スプレーを持って巡回しています。

[uploaded-video="16ffac307f7011e99677c3ff7340e89c"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15346440344382416974.jpeg"]
hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/26

ミチヒデさん

こんにちは。えっ!3日前の話ですか!!

せっかく入居してくれたのにかわいそうな事ですね(蜂もミチヒデさんも)人が巡回してくる場所だとわかると少しは違うものでしょうか。電柵を突っ切って来るくらいですから、蜂蜜の魅力には勝てないのだと思いますが、熊に出会わないよう気を付けてください!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/26

hakoさん こんばんは

hakoさんと同じ地区に猟仲間いて養蜂もかなりされていました。先日会って話をしたらもう養蜂はやめたとの事ですが当時どんな対策をしていたか聞いてみます、良い情報があったら連絡致します。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/26

hidesaさん

こんばんは。ありがとうございます!養蜂をされていた方の知り合いが少ないので助かります。よろしくお願いします。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/28

hakoさん こんにちは

猟仲間に話を聞きました。その方はもう少し上の方に住んでいますが今まで一度もクマが出たことはないとの事でした。ダム近くは出るけどミツバチに関係なく出るそうです、hakoさんの付近でクマが出たという話は聞かないと言ってました。近くに飯○木材工業さんがありますか、その方も養蜂をやっているので聞いてみたらどうかと言ってました。あまり有力な情報で無くてスミマセン。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/29

hidesaさん、おはようございます。

ありがとうございます!いつ頃の話かわからないのですが、向かいのお宮に置いた巣箱が熊にやられたと聞いたので、ちょっと怖いなと思いました。飯◯木材工業さん、聞いてみます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中