ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
門番さんの行動が変です。このサインは何を意味するのでしょう。

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
初めまして、私は(ノッチみやざき)と申します。 知人から1群を分けて頂き、17年4月から1群の飼育を始めました。2020年現在飼育0群です。愛くるし…もっと読む
投稿日:2019 5/27 , 閲覧 593

数日前から門番が2匹配置についてチエック係をしていましたが、其のうちの1匹がクルクル回っておかしな行動をします。

ダニにとり付かれたのか?神経に異常をきたしたのか?門番さんの行動について教えてください。

[uploaded-video="02222610806711e98a01d3f1df7bab45"]

回答 1

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2019 5/27

ノッチ宮崎さん

こちらでも同じような動きしたのを見てますが、巣門へ入る時の動きはKウングです。四月に自然入居した群れですがこんなに早くアカリンダニ症状ですが、まだ疑心暗鬼で蟻酸投与してなく様子みてます。実際それ以降見当たらずです。

[uploaded-video="72f64e90807e11e984bfa72b5e67d899"]
退会済みユーザー
投稿日:2019 5/28

自己検査できると すぐ分りますが・・・首もいで 顕微鏡かルーペで 気管を視るだけで、 黒ずんでいれば アカリンダニ症です。

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/28

遊山房さん   早速の回答を頂き有難うございます。

この群は、入居後約45日を経過して、巣門の警護に門番が出て来るようになりました。

門番は、活発な動きが出来なくて、巣門を出入りする他のハチの側に素早く駆け寄り、グルーミングを始めようとするが相手にされずに、二・三日は他の1匹の門番と共にオロオロするばかりで、巣門を狭くしても、他のハチは、「グルーミングどころではないヨ!」と身を任せることなく門番を乗り越えて行く始末でした。

自分自身がすでに、アカに汚染されており、素早い行動がとれない状態で、仕事をしていたのでしょうか?

今日は、門番の相棒も見なくなりました。今後は、おすすめの自己検査の実施とこのサイトの先輩の方が考案されたトラップ「飛べないハチと徘徊ハチを捕獲するペットポトル」を設置するとともに、徘徊ハチを探してみます。

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/28

特製ぱんさん   返信が遅くなりました。動画での回答有難うございます。

回答頂いた動画の動きは、質問の動画と同じです。今朝から問題の門番の

姿が見えません。

今のところ朝一の出勤時間帯と時騒ぎの時間帯には重箱の設置場所近辺に徘徊ハチを観ません。

しばらくの期間、様子を見てみようと思います。

今後も宜しくお願い致します。

投稿中