ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣底板の巣屑からタバコシバンムシ?が数匹出て来ました。経験有る方居ますでしょうか?

柿蜂 活動場所:岐阜県
初めまして。 岐阜県土岐市の山中に有る自宅と愛知県豊田市の蜂場で主に日本蜜蜂を重箱式で管理しております。
投稿日:2019 5/28 , 閲覧 727

いつもお世話になっております。

先週末2019.5.25に自宅群の底板を掃除中に2、3匹の小さなスムシと共に巣屑に紛れて出て来たのですが調べるとタバコシバンムシ?もしくはその仲間の虫っぽいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3494248177552516501.jpeg"]

湿気た暖かい場所を好み、木なども食害する様なので特に飼育の仕方や巣箱の構造(隙間は有りますが)に問題があるのでは無くたまたま住み着いただけでしょうか?よっぽどウジャウジャ増えなければ蜜蜂達への影響も無さそうですが、原因、対策、影響、又自分の巣箱にも湧いたと言う経験のある人が居たらその時の状況や要素など教えてくだされば幸いです。

回答 1

az 活動場所:三重県
あららー、何処へ行っちゃったのー? 逃去です。。。
投稿日:2019 5/28

タバコシバンムシという名前の虫だったのですね。私も巣屑を集めてポリ袋に入れてたら、中に1ひき小さなこの虫がいたのを確認しています。しばらく袋の中で飼って様子を見ていましたが、弱々しく動いているくらいで、特に変化はありませんでした。その後も底板をじっくりと見るとたまに見かけますが、スムシの様な害はなさそうなので、あまり気にしていません。

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/29

azさんこんばんは。

小さな甲虫などのワードで調べると1番似ているかなーと思ったのがタバコシバンムシでしたがネットの画像検索などで出て来るタバコシバンムシには私の画像で見て取れる頭部の突起が見受けられ無い様な気もします。

いずれの写真も画像の角度や画像が微妙なので今一判断が付きません。

でもazさんの巣箱にもいて特に目に見える被害が出ていないならやはり特に気にする必要は無さそうですね!暗くてある程度湿気た場所を好むと言う事で迷い込んだんですねきっと。

巣屑に紛れて出て来たので蜜蜂の生態に何か関係有るのかと好奇心からの質問でしたが、そう言うわけでは無さそうで安心しました。

しかしこの突起、このままスケールアップしたらカブトムシやクワガタの様な子供に人気出そうな虫ですね!

投稿中