ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

みかんの花さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
たくさんの蜂が死んでますが何が原因でしょうか?

みかんの花 活動場所:熊本県
はじめまして。 昨年より自家製はちみつを食べたい!と思い、今年初めて入居、飼育?と奮闘してます。 わからないことばかりで、こちらの皆様の活躍を拝見さ…もっと読む
投稿日:2019 5/30 , 閲覧 1,025

夕方、確認してます。

巣門前の箱のしたや、巣門辺りに沢山の死骸と、まだ動いてるけれど死にそうな蜂たちも、沢山います。

農薬、ダニのひがいでしょうか?

入居して、1ヶ月までは経ちません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3289783952584862048.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11743460732825453792.jpeg"]

回答 5

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 5/30

みかんの花 さんこんばんは、巣門の中にも死骸があるのではないですか?
この写真と状況から云って農薬が原因と思います、
県の保健所に飼育届をしていますか?
農薬散布の時は農協からの連絡がありますので、散布前日に巣門を閉め、散布後2時間くらいで巣門を開ける必要があります。
それから、玄米乳酸菌・えひめAiなどを噴霧して農薬に耐性を持たせるといいと思います。

みかんの花 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/30

カッツアイさん

ありがとうございます!

巣門の中にも、死骸と弱った蜂が居ました。

県への届けはしておりません。

熊本県は、営利目的外の日本蜜蜂の飼育は必要無いと確認してましたが、届けを出した方が良かったのでしょうか?^-^;

農協関係の方は、知人でいらっしゃるので、農薬散布時期を尋ねてみます!

玄米乳酸菌・えひめAiなどを噴霧とありますが、こちらは蜂に散布するのですね(初めて知ったもので、すみません)

それから、現時点は、このまま様子を見るしかないのですよね?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/30

みかんの花さんこんばんは、私が2016年に農薬被害にあったとき「テケテケ」の飯山一郎先生に玄米乳酸菌を教えていただきました、飯山先生は昨年お亡くなりになりましたがいい先生でした。
 その後玄米乳酸菌を作るのが面倒になったとき、あひめAiを知りそれ以来えひめAiを使っています重箱の底、滑走路、重箱の周囲に毎日噴霧し、夕方には巣内の蜂に2吹き位吹きかけています、
 岐阜県のほうも(営利目的外の日本蜜蜂の飼育は必要無い)とのことですが、農薬の連絡の登録・ダニの判定依頼・伝染病になったとき・営利目的の西洋蜜蜂とのトラブルに成った時の事を思い、私は届けています

みかんの花 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/31

カッツアイさん

遅くに返信すみません。

県への届けは、色んな情報と検査等も行ってくれるのですね!心強い(*^^*)

私も、前向きに考えてみます。

テケテケって響きがなんとも可愛らしいネーミングですね。

玄米乳酸菌、人間にも効果がありそうで、興味深いです!

調べてみて、作ってみます。

えひめAiと同じような使い方でよろしかったでしょうか?

玄米乳酸菌を作れそうにないときはえひめAiを使ってみたいとおもいます。

ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/31

熊本の「春日ぼうふら」さんは「えひめAi-2」を作って見えるようです.

みかんの花 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/31

カッツアイさん

おはようございます。

えひめAi-2の作り方、見ました!

自然素材を使ってるみたいで、私にも作れそうでした。

早速、作ってみます(*^^*)

春日ぼうふらさんのコメント等も拝見させていただきますね。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/31

カッツアイさん 横から失礼します。

えひめAIは今まで 野菜つくりに使用していました。

出来る限り 無農薬で作りたいと思っていたのでえひめAIは

以前から 利用しておりました。 これがミツバチに効果が

あるなんてびっくりです。 これを使用する時は 何倍かに

薄めるのでしょうか それとも原液でしょうか

教えて下さい。

iwasaki 活動場所:山口県
投稿日:2019 5/31

カッツアイ様、私も横入り失礼します。私もミカドノタカリ様同様、えひめA1は野菜や消臭だと思っていたので驚きました。何倍に薄めて使用するのでしょうか?また、使用上の注意などありますか?よろしくお願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/31

ミカドノタカリさん、iwasakiさんこんにちは、
私は3倍に薄めて使っています、他の方との情報交換では5倍とか10倍に薄められる方も見えます、が私は3倍で使用しています。
これは中国のトイレなどの匂い対策の指導を行われていた飯山一郎(テケテケ)さんが、玄米乳酸菌を噴霧しなさいとの指導を受け、玄米乳酸菌を作るのは大変ですので、代わりにえひめAiー1を使っているのです。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/31

カッツアイさん 回答ありがとうございます

えひめAIを 私も作っていましたので 利用してみたいと

思います。 又のアドバイスお願いします。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/31

みかんの花さん、熊本県では、日本ミツバチ飼育者に対して、敵意は持っておらず、飼育場場所、群数を飼育届出していただいております、飼育に対して異議が出たことはほとんどありません、畜産課に問合せください、地域振興局、役場でも構いませんよ、新規申請者に対して講習会も開催しております、講師は西洋ミツバチ飼育者ですが、検査に関して、死んで新鮮なものを冷凍保存して分析します、日にちが経過したものは分析は不可能です。昔は業をなすものと限定していましたが、実情に合わない為趣味でも飼育している方は届が必要と法律が変わりました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/31

カッツアイさん、昔は業をなすものとなっていましたが、法律改正でミツバチ飼育者と改正になりました、趣味でも若干販売している方もおられ、業との境目があいまいになり、飼育者は届けなければならなくなりました、岐阜県庁が独断で・・・変更は出来ないので、(小生の勘違いで販売しない人は不要かもしれません)

みかんの花 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/31

J.O2さん

教えていただいてありがとうございます!

熊本県のホームページを見たんですが、yes no形式で書いてあって、日本蜜蜂の飼育で販売目的ではない飼育は届ける必要がないとありました。

古い物を見てたのかもしれませんね(^-^;

届け出が必要となれば、近いうちに連絡をしたいとおもいます。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/970902444604437012.jpeg"]
ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/31

みかんの花さん去年の届よりとおもいます、日本ミツバチの飼育者の名前住所もわかるので、横のつながりのきっかけになるかも、熊本県畜産課は福岡が担当しています。飼育届は回覧板で回ってきますよ、全世帯が対象ですから。(もしかしたら、小生の勘違いかも、はちみつを販売しない人は届は不要かも)

みかんの花 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/31

J.O2さん

回覧板に記載されてるんですね!

今までの回覧板で、目に留まってませんでした(^-^;

とりあえず、近々、勉強も兼ねて申請手続きをしてみます

ありがとうございました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/31

調整会議、畜産会館でお会いできるかもしれませんね、小生受付しているかも。

iwasaki 活動場所:山口県
投稿日:2019 5/31

横入りしていて、更に話題が移ってしまって申し訳ないですが、カッツアイさま、えひめA1教えていただきありがとうございました。早速試してみようと思います!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/31

J.O2さんこんばんは、説明有難う御座います。
いずれにしても様式に沿って届けています、義務はないようです。
おかげで、農薬の散布などの情報が送られてきます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/1

カッツアイさん農薬散布について、時間日程変更について連絡がありませんので。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/9

みかんの花さん申請手続き役場からの配布があり明日提出します。県のホームぺージよりダウンロードしての申請でも可能かも。

みかんの花 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/9

J.O2さん

こんばんは。返信、遅くなりすみません。

ダウンロードで、申請できるんですね!

ありがたい!

県のホームページは拝見してましたが、平日は仕事があり、なかなか出向くことができないでいました。

明日、また観覧してみます。

因みに、申請書は、持参する形になるのですか?

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/10

みかんの花さん、役場の畜産課が基本的な窓口ですが・・・県庁畜産課でもよさそうな気がします、基本は郵送です、小生が役場に行ったのは、別件の用事もあったので。役場は住民に今週の回覧板でお知らせするそうです。

みかんの花 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/10

J.O2さん

こんばんは。

改めて熊本県の詳細を見ましたら、最寄りの役所で受け付けて、役所から県庁に送付とありました。

期日は7月初旬でしたので、とりあえず近日中に連絡してみますね!

教えていただきありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15971673408231726112.jpeg"]
iwasaki 活動場所:山口県
昨年、3年目で初めてニホンミツバチが入居、巣落ち。泣き。今年こそ!
投稿日:2019 5/31

みかんの花様、おはようございます。

私のところも今の時期、同様に舌を出して死んでいきます。一回につき5~20匹くらいずつでしょうか。多いときは30匹以上の時もありました。さすがに怖くなりました。ヘリコプターの音が聞こえた翌日によく死ぬので、原因は田んぼかな?と思います。特に雨上がりでよく晴れた無風の日に散布されているようです。蜜蜂飼養届けは出しているのですが、こちらの地域では農薬散布のアナウンスはなく、集落や近所で申し合わせて散布するようです。GW前後のよく晴れた日は要注意です。

しかし田んぼにしても、農薬なのか除草剤なのか?どのように散布されているのか?とか特定できないので調べているところですが、昨年は平均一週間に一回位ずつ、七月に巣落ちするまで続きました。

ちなみに蜜蜂飼養届けを出しておくと、私の所では年に一回フソ病検査をします(料金は50円。地域によって価格異なる)。農林課の人の話も聞けると思うので、私は届け出を出すのをおすすめします。

また余談ですが、痙攣や苦しんでいる蜂の舌に楊枝で水をたくさん与えてあげると、楽になるようです。動きがまだ活発な蜂で数匹復活したものもいました。

iwasaki 活動場所:山口県
投稿日:2019 5/31

すみません、文中「多いときは30匹」じゃなくて「多いときは300匹」でした。

巣箱の全滅はないと思いますが、なるべく元気にいて欲しいものですね!

みかんの花 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/31

iwasakiさん

ありがとうございます!

色んな情報、ありがたいです。まだ、これからも薬剤の影響が、時折、続くのかもしれませんね( ;∀;)

先程、爪楊枝と水を準備して、蜂を見に行きました!

弱った蜂も居なく、羽音も元気な感じでした。(*^^*)

熊本は、今日は雨が降りましたので、薬害が雨に流されたのかも!?と一人で喜んでます。

それから、蜜蜂飼養届け、私も検討してみたいと思ってますが、申請後は家庭訪問等はありましたか?

場所が違えば、手続き等も違ってくるでしょうが、参考までに教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/31

みかんの花さん、熊本県保健所の検査年一回、費用なし、時期秋順番で回るのですが、日程調整可能ですが・・・西洋のみかも・・・

みかんの花 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/31

J.O2さん

費用なし!

ありがたい!!

(*^^*)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 5/30

私もハッチさんと同じで、農薬害だと思います。

これが、被害が出始めてから、何日目の写真かが分かりませんが、ホントにひどい被害だと急激に拡散しますが、2~3日前から、一日に数十匹以内の被害ならば、徐々に終息に向かうと思います。

お近くで、田んぼのヘリコプターの散布とか、それ以外でも果樹園の散布がある場合は、特に “ネオニコチノイド” 系を散布するのかを確かめ、それが散布される時には、最善の注意が必要です。

みかんの花 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/30

nakayan@静岡さん

ありがとうございます!

近く(2キロ範囲)には、田んぼがあります。

今時期は田植え前で、もしかしたら農薬の散布があるのかもしれません。

昨日は巣箱を見れなくて、一昨日は死骸など無かったです。

今日、気づいた時には、30匹以上は死骸とまだ動いているけど…そんな蜂が沢山で、巣門近くの巣箱底にも沢山 動きの鈍い蜂たちがいるんです。

しばらく様子を見てみます。nakayan@静岡さんのお言葉のとおり終息に向かいますように!

ありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/740623807319739355.jpeg"]
オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 5/31

おはようございますね。赤い舌を出してますので、農薬か除草剤が濃厚ですね(/_;)/~~  今の季節はどちらも使用する時期なので、どうしようもないですねm(__)m  早い回復をお祈りしてますね。

みかんの花 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/31

オッサンハッチーさん

ありがとうございます!

先程、巣箱を確認しましたら、弱った蜂も、死骸も数匹で、元気な羽音を響かせてました。

熊本は、今日は雨が降りましたので、薬害を流してくれたのかもしれません。

良かった~⤴️

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/31

みかんの花さん。こんばんは(^-^)     良かったですね(^_^)/  恵みの雨で良かったです(笑)  これ以上広がらなければ大丈夫ですね(^_^)/

みかんの花 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/31

オッサンハッチーさん

はい!

本当に良かったです。

弱った蜂、死骸を見て、焦ってこちらに質問させていただきました(*^^*)

皆様のコメントの速さと、教えていただく事がたくさんあり、マークの私には、とてもありがたいです。

ありがとうございました。

みかんの花 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/31

オッサンハッチーさん

あっ!絵文字が使えず抜けました^-^;

初心者マークです!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/31

みかんの花さん。了解ですよ(笑) このサイトの方々は皆さん優しい方ばかりですよ(^_^)/  私も助けて頂いてますね(^_^)/  楽しい蜜蜂ライフの始まりですね(^_^)/

みかんの花 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/31

オッサンハッチーさん

そうですね!

優しさを実感させていただいてます(*^^*)

沢山の蜂蜜を食べたい一心で、楽しんで養蜂したいと思ってます♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 5/30

赤い舌を出しているみたいなので農薬害でしょうか!?   (/o\)

みかんの花 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/30

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます!

赤い舌を出してますよね!

ただ、一匹(写真)のみ、赤い舌が確認できましたが、他の蜂は赤い舌を出してないのです。

巣門周りで飛んでる蜂たちも、心なしか弱い羽音に聞こえます。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/30

ハッチ@宮崎さん

赤い舌を出していたら農薬というのは元データーがあるのでしょうか。
根拠になる出所を教えて下さい。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/30

ミカン等の柑橘果樹園が近くにありますか。

柑橘のカミキリ幼虫のテッポウムシやアゲハ対策にネオニコチノイドを高濃度で散布する場合がありますので、その場合はミツバチに強い薬害が出るでしょう。

それ以外には、今の時期ミツバチに害のある農薬散布はないと思います。

みかんの花 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/30

masukawa01さん

ありがとうございます!

柑橘系は、あるのはあります。

ただ、距離的にはちょうど2キロ位離れていると思います。

農薬被害では無かったら、皆様の言っておられる、アカリンダニの可能性もあるんでしょうか?

無知すぎてお恥ずかしいのですが、見分け方などありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/30

2kmでも他に花がなければ向かうでしょうが、ミカンの花ももう終わっているのではないでしょうか。今の時期は栗が花盛りと思います。栗の木は近くにもあるでしょう。

ネオニコチノイドは柑橘に対しては20倍~40倍の高濃度での樹幹散布が認められています。

他の農作物での散布は2000倍~4000倍の濃度でカメムシが飛来する7月末から10月までですが、この濃度の場合は直接巣門に薬液が降りかかれば被害が出るでしょうが、それ以外には被害はないと思います。

それに、最近はミツバチに害のない殺虫剤が次々に発売されていますので、ネオニコチノイド等の蜜蜂に害のある農薬の使用も激減しています。

みかんの花 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/31

masukawa01さん

おはようございます。

栗の木は、近辺にたくさんあります。

ただ、栗の木の農薬散布は見たことがありませんでしたので農薬被害はないと安心してたのですが、、

朝から巣箱を確認しましたら、死んでる蜂たちは、みんな赤い舌を出してましたので、やはり皆様のおっしゃるとおり農薬被害のようです。

しばらく様子を見てみます。

ありがとうございました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/31

みかんの花さん、時期的にアカリンダニは考えにくいです。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/31

masukawa01さん、横からすみません、みかんの花は5/20頃終わり、栗の木は、殺菌剤程度ですね、時期としては、トウモロコシかな、カボチャは考えにくいし

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/1

トウモロコシの害虫はアワノメイガですが、蛾の幼虫・ケムシ類のだけ特効的に効果のあるフェニックス顆粒水和剤をはじめ、同様な効果のある農薬が販売されています。これらの農薬は散布後1カ月間も効果が持続する優れもので他の農薬を使う農家はいないでしょう。

蝶と蛾の幼虫のケムシはこの液が掛かった葉や茎を口にした瞬間に口の筋肉がマヒして即効的に餓死させる特効薬ですが、蝶と蛾以外には全く反応せずにミツバチをはじめ他の昆虫や人畜には全く無害とされています。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/1

masukawa01さん 種のオレンジ色でしたか、種に農薬をコーティングしてあります、ネオニコチノイド、小生の適当な記憶ですが、3か月は効果あり、花の時期も効果有効期間だったと思います。それと、注意しなければならないのが、農薬メーカーの公表しているミツバチへの影響ある、なし、について、メーカーの一方的見解のみです、例えばモメントですか、マルハナバチは影響ありですが、ミツバチには影響ありませんとなっていたと思います、メーカーからの説明、マルハナバチは花粉を集めるので影響があり、ミツバチはハチミツを集める昆虫なので影響ありませんと言い切りましたから・基本的な業界問題、某大学昆虫学者の嫁はアリスタだし、普通は獣医が関係しなければならない所が、その昆虫学者がタイロシンなどいろいろやっていますので・・・・今回の混乱です。関係ないところが多くてすみませんね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中