ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
はちの子出しはなぜかな?どきどき。にひきで

芳.竹 活動場所:山口県
お世話に成ります一年目に成りました。宜しくお願いします、
投稿日:2019 6/3 , 閲覧 405

今晩わお昼頃、おくの群れ、を見つめていると、にひきの蜂が共同作業で白いものを守門から、持ち出し、蜂の子のような物体を外部に持ち出していました。なぜ?でしようか教えて下さい。何か変わったことがおきてるのでしようか?

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16387843807615058292.jpeg"]

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2019 6/4

先ず、日本ミツバチは綺麗好きです。

これは、巣箱(営巣)内の、病気の蔓延を防ぐ為にとも言えます。

何かしらの原因で、死亡した蜂児を、巣箱外へ捨てることで、フソ病の様なウイルス性の感染拡大を防除できています。

一見、蜂児を捨てることに心配事の様になりますが、捨てる行為より、その蜂児が巣箱内で死亡した原因が大事な事になります。


①サックブルードウイルス感染

②スムシの食害

③餌不足

④薬害

⑤その他(育児圏保温不足)

等々。


①~⑤と関連がなさそうですが、例えば、農薬で働き蜂が死亡減少した場合、育児圏保温不足によって、新蜂が産まれず、巣板の露出によって、スムシ食害にあい、産卵場所は減少して、新蜂の誕生は減少、、、と、悪循環に陥ります。

結果、群れは消滅か逃去となります。


添付画像では、ハッキリはわかりませんが、蜂児にカジられた痕跡が有れば、スムシ食害と思います。

先に上げた例と違い、分蜂で働き蜂の減少からの巣板の露出はありませんか?


大量に蜂児捨ての場合は、サックブルードウイルス感染になると思いますが、現状は心配する範囲ではないと思います。

要、経過観察と言ったところでしょうか。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 6/4

幕僚長さん今晩わ、病院の検査で、遅くなって、すみめせん。良く分かりました。時々なのでいつとき様子を見てみましよう。返信があると心がいやされ、不安が勇気にかをり、頑張る気持ちにかえらます今後も宜しくお願い致します。

投稿中