ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

キュウイさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
分蜂期間のキンリョウヘンを待ち箱のどの設置に位置していますか

キュウイ 活動場所:岩手県
最初は失敗したりしましたが、日本蜜蜂サイトで勉強し、今は農業をしながら在来種の保護を大切に思い、日本蜜蜂を増やす様に心がけております(遊んでもらっています)
投稿日:6/5 , 閲覧 189

分蜂シーズンも終わり近くですが、自分は今年、巣箱真横(風上)側にネットを被せたキンリョウヘンの花と巣門高さを同じくらいにして捕獲しましたが、蜂さんが全部入らずキンリョウヘンに数十匹残ってしまいキンリョウヘンから離れません、一度キンリョウヘンを離しますが、次の日には数十匹集まっています、そこで質問ですが、①皆さんはキンリョウヘンを巣箱に対してどの位置に置いてますか?(巣箱巣門より少し前とか)②皆さんもキンリョウヘンに残り蜂さんが出ますか?入らない場合の対処方法を教えて下さい。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/5

切り花でも開花株そのものでも巣門前に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5483774352493721498.jpeg"]

直接蜂が触れない様に網をかけて置いてます。

キュウイ 活動場所:岩手県
投稿日:6/6

ハッチ@宮崎さん写真付き回答ありがとうございます、巣門前ですね!来年度の分蜂シーズンの参考にします。

kuni 活動場所:三重県
昨年は少数群飼いをして夏の7群を全て越冬することが 出来ました。今年も、分散して置くのは手間ですが新な 捕獲した分蜂群とも20群でスタートし、できる…もっと読む
投稿日:6/5

キュウイさん こんばんは

私も、巣箱のすぐ前に置いています。切り花は直射日光が当たらないよう気を付けています。

キンリョウヘンは『ここに巣箱がありますよ』って気がついてもらうツールで

あまり細かなことにこだわっていません。

キュウイ 活動場所:岩手県
投稿日:6/6

kuniさん回答ありがとうございます、巣門前ですか自分はキンリョウヘンの花と巣門が近い方が分蜂郡が入りやすい良いかなぁ~と 思っていました、蜜蝋も塗っていますから、必ず検索蜂が出入りしますね!後は巣箱が気に入るか蜂さん次第ですね!キンリョウヘンの置き場所は、あまり深く考えづに来年は自分も巣門前を参考に頑張ります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中