ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチが居ない地域に移設したいのですが

kenken 活動場所:奈良県
チャレンジ4年目、H30年5月GW 明けに入居しました(1号)。 H30年とR1年のニホンミツバチ研究会参加しました H31年3月に大和三山近郊(知…もっと読む
投稿日:2019 6/10 , 閲覧 908

ニホンミツバチが近所に居ない地域に新たに1群を移設した場合は、新女王が誕生しても交尾の相手が不在ですから、元群は消滅しまうのでしょうか?また、近親婚は不可能と理解してるのですが、どのくらい薄まれば大丈夫なのでしょうか?

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 6/10

北海道、沖縄を含む南西諸島、小笠原諸島など元々日本みつばちが生息してない地域(勿論これらの地域への移設持ち込みは慎むべきですが)や標高の高い山、それに稲作のみなど単一栽の田園地帯を除けば日本みつばちは居る(棲息している)のではないかと思います。

また、移入種の西洋ミツバチも離島で隔離しない限り純粋種を維持できないくらい交雑してしまいますから、元来日本にいる日本みつばちでは近親交配させる方が難しいくらいと考えていいと考えます。

kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2019 6/10

回答ありがとうございます。

気持ちは移設!ですので、その言葉はとても励みになります、前向きに考えて行きます。

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/10

持込むことに賛成です できれば違う地域からのを五つ六つ七つ。

元々日本には全くいない西洋ミツバチが 持ち込まれて、 それ食うオオスズメバチも居ないせいで 野生化すると言う 生態系破壊が進んでいます。 日本ミツバチ居ない地域に それ持ち込むで、 オオスズメバチも持込んで 日本の生態系を守りましょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/10

遊山房さん、西洋ミツバチ(ダニ害とオオスズメバチに対処できないことでほぼ秋口には野生化群は消滅)養蜂の廃れから、本来日本に棲息している日本みつばちが元々の生活圏にも復活してきた感がありますね(^^)

kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2019 6/10

遊山房さん おっしゃる通りです!私も日本の生態系がこれ以上崩れないこと願っております。宜しくお願いします。

雲海 活動場所:静岡県
10年ほど前に日本蜜蜂、西洋蜜蜂を飼い始め失敗の連続、8年前、一時は1個の箱から日本蜜蜂8群取り込めましたが、5年前にスムシ&幼虫捨て病、アカリンダ…もっと読む
投稿日:2019 6/10

kenkenさん、おはようございます。

違う地域の群が3種いればいけると思います。

そして定期的に新しい地域の群を入れていく。

そうすることによって親近交配は防げるし、多産な女王蜂も維持できると思います。

kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2019 6/10

雲海さん

回答ありがとうございます、そうです、出生の違う一群でもあれば心強いとは思ってます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中