ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
結晶化している巣蜜はどのようにすれば離蜜できるのでしょうか?

ACJ38 活動場所:徳島県
2017.04に1群を譲っていただき、当QAで先輩諸氏に教わり右往左往しながらミツバチ達からも教わっています。何卒よろしくお願いいたします。 活動は県北部です。
投稿日:6/12 , 閲覧 437

昨春の収容群、6段積みの重箱から上2段を切り取って採蜜の途中です。1段目の糖度は84.3Brix%、2段目の糖度は85.3Brix%でした。蜜蓋を切って離蜜(垂れ蜜)しようとしたら2段目の大半が結晶化していて蜜が垂れません。室温は28℃です。湯煎するなど加温してから離蜜するしかないのでしょうか?

方法をお教えくださいますよう宜しくお願いいたします。

↓ L:2段目  R:1段目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1647231787263973518.jpeg"]

↓1段目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5045610455789347465.jpeg"]

↓2段目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15483448203037885312.jpeg"]

↓蜜蓋を切り取った状態

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1483927211886057209.jpeg"]

↓1房から取り出した結晶化蜜(弾丸の様)、口に入れるとジャリジャリ感です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3928510706813001578.jpeg"]

回答 6

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:6/12

ACJ38さん、糖度の高いぎっしりと詰まった良い出来映えで羨ましいですね。

>湯煎するなど加温してから離蜜

こうすれば問題なく離蜜出来るでしょうね。

多少批判が出るかも知れませんが、私であれば明日は良いお天気のようなので、そのまま屋外の車に持ち込んで窓を閉め切ります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:6/12

J&Hさん

お教えいただきありがとうございました。

切り取った巣蜜を衣装ケースに戻し、明日の車内で加温してみます。

インスタのマグカップ拝見しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/12

ACJ38さん とても最初には、糖度計の間違いか0セットが悪かったのかと、思いましたが、2段目が糖度が高いので、間違いは無いようですね。羊羹より糖度が高くなっていませんか。結晶化するのがあまり分かりませんが、自分が今年中には、瓶詰の結晶化をなくす方法を、今年の蜜で実験する予定です。しかし不思議ですね。ただ空梅雨が糖度を上げるのは、間違いないみたいですね。お疲れ様でした。83度をこえたら扱えないですね。本日瓶を注文しました。自分の知人は垂れないときはドライヤーで炙っていますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:6/12

onigawaraさん

お教えいただきありがとうございました。

糖度計の0セットは確実に実施しました。また、2度計測しても同じ値を示しましたので合っていると思います。

結晶化の原因は推測ですが、菜の花の蜜は結晶化し易いと聞きましたので、昨春に貯蜜した1~2段の内1段目は越冬で消費し、その後今春に貯蜜した、一方2段目は一年間そのまま過ごしたので巣箱内で結晶化したのではないかと考えました。2段目には白化した硬い蜂蜜房も所々見かけたので越年した原因の確度が高まった次第です。

J&Hさんに教えていただいた車中での加温で溶けなければドライヤーで試すことにします。

瓶詰の結晶化をなくす方法の結果を心待ちにしています。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:6/12

凄い糖度ですね!巣の中での結晶は見たこと無いですが、巣箱ごと衣装ケースに入れてその上から透明のポリ袋で包み日向に置いておけば結構落ちますよ。うちでは強すぎるので遮光はしていますが。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:6/12

國高さん

お教えいただきありがとうございます。

車中でなくとも透明のポリ袋で包むのですね。置き場所に制約が無いので良いですね。遮光をしなければ蜂蜜の成分等に影響するのですか?

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:6/13

國高さん、そのやり方で垂れきるまでにどのくらい時間がかかりますか?

38℃以上が長く続くと蜂蜜の酵素等の栄養成分がかなり分解されると思うのですが。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:6/13

ACJ38さん、遮光をしなければこれからの時期、温度が上がりすぎると思うからです。必要以上の高温は良くないでしょうからね。

雲海さん、垂れきると言うのがどの時点なのかは解りませんが今時分だと一日放置で充分だと思います。酵素の温度による変化ですが、諸説あるみたいで解りませんが通常蜂球内温度は37度ですので夏場40度くらいまでは巣箱内で上がるみたいですし、人間でも40度の高熱は経験することもあります。このことから50度以下とすることが望ましいと思っています。夏期でも衣装ケースの上にスダレを掛けコンパネを載せていますので内部温度計は40度あまりだったと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:6/13

國高さん こんばんは

本日、大型の衣装ケースに入れて3hで43℃になったので遮光して42℃で安定しました。42℃でも巣板が柔らかくなっていたので45℃くらいで長時間晒されると巣落ちするのも無理はないと思いました。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:6/13

ACJ38さん、やはりそのくらいの温度になりましたか。特に蜜をたくさん貯めてると重いですからね。ちょっとした衝撃で落ちる危険性がありますね。

はちみつじいじ 活動場所:香川県
香川県在住です。定年後みかんと野菜を 作り、漁船(小さい)でつりをしています。養蜂は 6年前から我流で飼育していますが、奥が深く 苦労しています。
投稿日:6/12

ACJさんこんばんは、ご無沙汰をしています。きれいな蜜ですね。細かく切り車の中で垂れ蜜収穫した事があります。今年は分蜂、孫分蜂で18回し箱作り、蜂友譲渡で嬉しい悲鳴を上げています。秋の採蜜を楽しみにしています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:6/12

はちみつじいじさん こんばんは、ご無沙汰しています。

お教えいただきありがとうございます。

分蜂と孫分蜂合せて18回とはすごい勢いです。秋の採蜜が待ち遠しいですね。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らしをしながら家庭菜園の傍らミツバチと遊んでいる。
投稿日:6/12

こんばんは~^^

私は巣箱ごとタッパーに入れ、蓋切したのち日向に置きます。

日光でタッパーの中は高温になるので温度が上がりすぎないように様子を見ながら蜜が垂れるのを待ちます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:6/12

T.N11さん こんばんは

お教えいただきありがとうございます。

巣箱から切り離し、蜜蓋も切ってから結晶化に気づきました。

温度は50℃くらいを目安にすれば良いのでしょうか?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:6/13

おはようございます^^

やはり50度が目安だと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:6/13

T.N11さん おはようございます

度々ありがとうございました。温度計を見ながら調整してみます。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。祖父が昔、養蜂業をやっていた関係でその後も自家用に飼われていたものです。その後自然消滅・・・。 そして長…もっと読む
投稿日:6/12

私の場合は昨年秋の蜜がそのままあります。衣装ケースに入れたものと、発泡スチロールに入れたもの。

いつになったら離蜜出来るのかと、暖かくなるのを待っていたのですが、もうさすがに・・・ねぇ。これでも少しはマシになった方です。この前まではガチガチに白く固まった状態でしたから。

(写真の日付は無視して下さいね。オンボロで、設定変更できないのです。)

注意しなければいけないのは、先に固い状態で蜜蓋を削ぎ切りしてから、その後で車に入れるなり、ビニール被せて外へ置くなり(蟻に注意!)で、蜜を垂らさないと、巣板(蜜蝋)がフニャフニャになっちゃいますからね。その後で蜜蓋切るのはちょっと・・・。

でも、ACJ38さんの場合は、今年採蜜された物ですよね。私の場合はこの春、訳有って採蜜した物それぞれの箱に、こう言った白く固まった部分がありました。でもほんの一部分だから、野菜の水切り器で振り落とせなかった固い蜜部分は勿体無いけど、そのまま巣クズ扱いです。

【PS】今春切り取った物を離蜜するのに追われ、昨年秋の蜜(写真の様に箱のままなのや、気温低下で仕上げの蜜濾しが出来なかったタッパー入りの蜜)を濾す事が中々出来ません。畑の方もまだやらなきゃいけない事が色々・・・。そうこうしてる内に、本来の採蜜時期が直ぐ目の前です。(泣)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1439396420064896137.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:6/13

テン&シマさん おはようございます

>注意しなければいけないのは、先に固い状態で蜜蓋を削ぎ切りしてから、その後で車に入れるなり、ビニール被せて外へ置くなり(蟻に注意!)で、蜜を垂らさないと、巣板(蜜蝋)がフニャフニャになっちゃいますからね。その後で蜜蓋切るのはちょっと・・・

↑アドバイスありがとうございます。蜜蓋を削ぎ落してから結晶化に気づきました。全て蜜蓋を処置してから加温するよう準備中です。

一昨年、昨年と無王群及び巣落ち群からの採蜜しか経験が無く、それも暑い時期ばかりだったので巣板内で結晶化しているのを見たのは今回が初めてでした。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中