ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
交尾をしない未交尾女王がいる場合、人工変性王台

雲海 活動場所:静岡県
10年ほど前に日本蜜蜂、西洋蜜蜂を飼い始め失敗の連続、8年前、一時は1個の箱から日本蜜蜂8群取り込めましたが、5年前にスムシ&幼虫捨て病、アカリンダ…もっと読む
投稿日:2019 6/16 , 閲覧 844

交尾飛行に行かない未交尾女王がいる場合、人工的に変性王台を入れたらどうなりますかね。

やはり、幼虫を捨てますでしょうか?

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 6/16

群自体が女王蜂を必要とした考えを持ち変性王台を造る環境下なら受け入れるかも知れませんが、未交尾王を廃して出房間近かの成熟王台を王台保護器に入れて導入する方がベターと考えます。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/16

ハッチ@宮崎さん、ご意見ありがとうございます。

現在いる女王が交尾女王なのかどうかが不明です。

先日内見しましたが、見つかっていませんが、働き蜂の動きを見る限り居るように思われます。

只、花粉を殆どは混んでなく、働き蜂も巣箱の周辺で飛んで遊んでいるだけですので、もしかしたら交尾飛行に行ってないような気がしてきました。

未交尾女王がいれば同胞産卵はしないと思いますが、このまま様子を見続けるより人口変性王台を投入した方がいいのかと思い聞いてみました。

今日は風が強すぎるので内見はできそうにありません。

未交尾女王がいる状態でも働き蜂が、この女王では群がうまくいかないと思えば、いれた変性王台を育てるかと思い聞いてみました。

投稿中