ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
金陵辺の根切り虫退治は過ぎると蜜蜂にきらわれる

くま爺さん 活動場所:広島県
いい加減に勧められ、安易に養蜂を目指した爺さんです
投稿日:2019 6/17 , 閲覧 450

蘭を育てている友人が、金陵辺の根切り虫対策とナメクジ対策が蜜蜂にはよくないのではと助言してくれました。云われてみれば防虫の粒に匂いもあり、ひょっとして今春蜜蜂に最後になって何度も逃げられた大きな原因ではないかと思っていますが蜜蜂はそれほどデリケートハチなんでしょうか。

回答 1

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 6/17

くま爺さん こんばんわ~。

影響があるかどうかはわかりませんが・・・

根はハサミか包丁で切るものです。

そもそも、根切虫とかナメクジが来ないような環境で育てたらいいと思います。

私は育ていなくて、父が育ててくれていますが、

昨日、一緒に株分けと鉢増しをして、パイプ台に乗せ、鉢底を地面から20㎝ぐらい高くしました。今年も順調にキンリョウヘンは咲き、被害はありませんでした。

遮光ネットもお忘れなく~

くま爺さん 活動場所:広島県
投稿日:2019 6/18

tototoさん  有難うございました。私は、いま今年の苦い経験を繰り返さないようにと、このサイトで先輩皆さんのノウハウを拝見し勉強しています。金陵辺の株分け鉢増しはは今の時期なんですか。勉強になりました。この作業後ぐらいに根切り虫対策の農薬を撒くのでしょうか。

初心者の爺さん、疑問がどんどん膨らみます。80歳の手習い、ボケ進行防止に役に立つだろうと家人喜んでくれています。感謝です。今後ともよろしくお願いします。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 6/18

くま爺さんさん キンリョウヘンの植え替え等は もう遅いぐらいです。

まだでしたら早くしましょう。

植え替えしたら、最低3日は水やりを控え、液肥を週1やり、発酵油粕を月1 少量与えましょう。

10月になったら、肥料はやりません。

12月になったら、霜等に合わせないように軒下に。

12月末になったらハウスか室内にで育てましょう。

2月になったら、花芽が、はっきりわかりますので、温かい環境で育てて、4月中頃開花させます。

くま爺さん 活動場所:広島県
投稿日:2019 6/18

tototoさん

有難うございました。植え替えは秋ごろと教えてくれた人がいて、ゆっくりしていました。助かりました。明日さっそく、土を買い肥料を買って植え替え作業を始めようと思います。ご丁寧なご指導をいただき感謝します。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 6/18

くま爺さんさん 肥料を週1やりは間違いで、◎は液肥週1回と(倍率は必ず守ること)と月1回の固形肥料を少量与えることです。また、夏場はかなり水やりが必要となります。日差しの強い場所は嫌います。

間違えてすみません

くま爺さん 活動場所:広島県
投稿日:2019 6/18

tototoさんご丁寧なご回答ありがとうございました。いいかげんな爺さんにとって大変ですが頑張って金陵辺を育てたいと思っております。

ご指導感謝します。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 6/19

こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿中