ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂の数が大量です。暑いだけでしょうか?継ぎ箱?

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 6/21 , 閲覧 1,147

6月8日に採蜜&継ぎ箱した群です。

(スマホデビューで入力がままなりません、すみませんm(__)m


外にびっしり中もぎっしりです。

皆様でしたら、継ぎ箱ですか?採蜜ですか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1676458931716839922.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/367902597457214315.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8909004632901736132.jpeg"]


よろしくお願いいたします!

回答 9

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/21

nojiさん、スゴいことになってますね、もうこれは両方です。最初からスマホでしたら苦労はしないと思いますが、パソコンからスマホ移動は大変ですよね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/21

J&Hさま、ありがとうございます。

シェー!

・・・ですよね・・・瓶もないし準備不十分です(*_*)


打ちにくいです!

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 6/21

継箱・採蜜後の2週間でこのような状況になるのは、通気性が悪い(耐暑対策)と思われます。

4面巣門や土台をブロック囲い「集水:溜枡用」にして、気化熱を利用するなどにすべきではないでしょうか?

最上段1~2段にちびっ娘達は殆どいないと思います。蒸し暑い、酸欠、呼吸困難・・・熱中症になってしまいますm(_ _)m。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/21

wakaba-どじょっこさま、ありがとうございます。

そうなんですよね。この群はこの数か月で3段足しているのですが、止まらないです。行き先も見えないし、しっくりきていません。・

そして、去年の43度の中では巣板は偏っていて長く天井が見えていました。それで凌いでいたのかもしれません。暑さ対策考えます。

継いだ箱に全部入ってくれるように。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 6/21

うらやましいです

でも、もう6段 ですよね。

限界が近いように思います。採蜜2段

継箱2段でいいのではないでしょうか?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/21

tototoさま、ありがとうございます。

突貫でやりますが、私にはこの群が頼りなので、しっかり限界前に対応します!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 6/21

私が、この様子を見たら、継ぎ箱と暑さ対策をします

底や天板を金網とか4面巣門とか日除けとか

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/21

ひろぼーさま、ありがとうございます。

底は替えればものなので、てんばん...この巣門箱に板を挟んで4面巣門もありですね。。。考えます。まだまだ夏本番前に、この状態でちょっとショックを受けています。(^_^;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/21

nojiさん、凄い強勢群ですね!(^-^)

継ぎ箱は早めにした方が良いですね!

問題は巣板が、何処まで延びてるかですね!

4段を超えて延びてるなら一段採蜜で良いと思いますが…意外と強勢群過ぎて蜂だけで一段分有りそうな感じですね…

採蜜するなら、

・巣板が必ず4段を超えていること!

・気温が高い日は避けること!

ですね!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/21

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

次のアカリンダニのご相談をオタクの蜂飼いさんにしようと思っていた矢先。。。蜂溢れていました(T_T)

次女。もしくは三女です。どこで交配できたのかわからないのですが、みんな分蜂群&残った娘群は強群ですm(__)m

わーどうしよう!と思っていましたが、みなさまの回答を読んでしっくりきていないのがそこですね、、、蜂だけで1段の気がします。なぜ蜂が溢れているのか、、、それは暑いのかもしれないし、ただただ蜂の数が多いのかもしれない。。。

でもまだ暑いって時期でもないですしねー。答えは雲の中ですね。

一応、採蜜&継箱の用意をして早朝出かけます。

ありがとうございましたm(__)m

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 6/21

nojiさん

お疲れ様です!(^^)d

こりゃ素人の私が見ても大事です(笑)

継ぎ箱しなきゃ切れないし、切るのを先にやりゃ大にぎわいの中の作業になるでしょう。

そして……さて人力だと一人で持ち上がるかな(((*≧艸≦)ププッ

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/21

ロロパパさま、こんばんは!

先々週の採蜜で燃え尽きていて、次回の秋までに回復予定でした。もうー今からイメトレ間に合いません(>_<)

先に切ります。でも騒ぎになったのに継ぐ自信もありません。私が蜂人間になってしまいそう・・・(>_<)


蜂の道はタイガーマスクの虎の穴です。

ぼたん 活動場所:愛知県
蜜蝋入りハンドクリームが作りた~いッ。から始まって養蜂に辿り着いてしまいました ハチミツを食べるよりも貰って頂いて感想を聞くのが今の楽しみになっています。
投稿日:2019 6/21

nojiさん

驚きの大家族状態ですね《゚Д゚》、もう採蜜と継箱両方ですね!

それよりも私はブロックに乗っている台の脚がとても気になりました、片足引っかかってるだけに見えます・・・そう見えるだけ?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/21

ぼたんさま、こんばんは!

継ぎ箱するには採蜜しないと持ち上がらないのですが。。。この蜂の状態で、継ぎ箱するのは怖すぎますわー(T_T)

はい、1/3は外れています(^_^;)直さないとねー!!と常々思っております(^_^;)

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 6/21

二段採蜜、二段継箱で内部の余裕空間が拡がります。箱全体を持ち上げ困難なら、二段採蜜の後、途中の継ぎ目にテープを貼って、箱全体を切り離し二分する。そして軽くなった下半分を持ち上げ、継ぎ箱、最後に切り離されたテープがピッタリ合うように上半分を重ねます。様子を見て更に継箱を検討します。そもそも、なぜこんなに多段に? 台風でブロックもろとも倒れそう、そばの木とロープで固定した方が良さそう。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/21

葉隠さま、こんばんは!

2段採ると私一人でも持ち上がりますねー。すべてが勉強のことなのですが、なかなかゆっくりさせてもらえないというか・・・ハードです。

去年1年は3段で過ごしていたのですが、分蜂前から爆発的に増えてずっと継箱をしています。台風の時、対策要りますね。ブロック直置きにしてもいいですね。

ありがとうございました!

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 6/21

こんばんは。僕も暑さだと思います。

愛知は気温はどのくらいですか?今からこれだと、真夏が心配ですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/21

toyama38さま、こんばんは!

今日は30度くらいで、クーラー付けずに過ごせました。ここは2度くらい低いところなのでまだまだ名古屋の暑さのうちには入らないんですよね。

去年の夏は3段でしたから、、今年はぎっしり蜜が入っているようなので、去年とは空気の抜けが違うのかもしれませんね。

蜂たちに中に入って欲しいですねー。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中