ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
無王になると必ず働き蜂による産卵が始まるのでしょうか?

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/27 , 閲覧 629

蜂数が非常に少なくなった群れがあるのですが、

(蜂の減少を確認してから20日ほどになります。)

働き蜂による産卵もなく、子捨ても少しあります。

無王群になった確認のひとつに、働き蜂による産卵があると思うのですが、

無王になると、働き蜂産卵は必ず始まるものなのでしょうか?

子捨てなどがある場合は女王が健在の指針になるのでしょうか?

回答 2

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 6/28

おはようございます。

巣枠式ですか?

働蜂産卵がいつから始まるかは自分も興味がありますが、うちの怪しい巣枠式の群では、女王不在?もしくは不調になってから1週間もしないうちに始まった感じがしています。

ちなみに子捨ての理由は別の理由で、女王健在とは無関係だと思いますが、それはベテランの方のご意見も聞きたいと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/28

toyama38さん回答ありがどうございます。

重箱方式で飼育しております。

蜂数が目に見えて減ってきてから20日ぐらいですが、減り出してからは30日以上にはなると思い、女王が不在になると必ず働き蜂産卵が始まるものなか質問しました。

また、子捨てをするということは、育児をしている事になると思い

育児をしているならば女王健在になるかと思ったのですが、

働き蜂産卵でも育児はしている事になりますね。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2019 6/28

無王になってもハチ数が少ないと働きバチ産卵は起こらない場合もあるようです。ただ働きバチ産卵は無王になって10日もすれば始まり、すぐに無くなって後は産卵も何もなくなってしまうので、もうその時期は過ぎてしまっているのではと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/28

T.Y13さん回答ありがとうございます。

おおよそ30日経過しておりますので

消滅まで見守ります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中