ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この時期に多数の王台!どうすれば良いーのー?

寝巻き猫 活動場所:愛知県
2018年4月25日に自然分蜂にて授かり、日々精進しております。
投稿日:2019 7/3 , 閲覧 752

皆様、ご教示願います。四月中旬に五回の分蜂をした本巣なのですが、

6月9日に採蜜を行い、6月16日に雄蓋が2つほど落ちているのに気付き、30日に、お借りしている土地を売却したので巣箱を移動の依頼があり、移動の前に内検すると、蜂数の激減があり、移動の前に100メーターほど離れた置きっ放しの待ち箱に入居。

7月3日朝、多数の雄蓋が落ちていました。

まさかと思い、風を送り蜂をど確認をすると、8個以上の王台が有りました。

とりあえず、5つの王台を取り出し、その内二つは、蓋が茶色のものと、薄黄色いもの二つ、空のものが一つです。

あと3つほど王台がありますが、薄暗く、雨が降り、仕事終わりの後で疲労で中止をしましたが、今になり、これで良かったのか、疑問に思ってきました。

今の現状況は、今年、分蜂した群より少なく、これ以上蜂数を少なくしたくはないと思っております。もちろん女王蜂の確認も出来ないのですが、どうしたら良いのかご教示お願いいたします。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 7/3

夏(孫)分蜂が出た後の本巣のことですね!?

これ以上分蜂してはやっていけないと働き蜂たちが判断した場合、普通はもう分蜂せずその時の処女王が継承する筈です。

寝巻き猫 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/4

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。既に5つの王台を取ったので、蜂達の意思ではないのですが、このまま放任しようと思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 7/3

待ち箱に入居後に、”多数の雄蓋” と "多数の王台” … どちらも無王、働蜂産卵を示すものと考えます。

寝巻き猫 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/4

葉隠さん

ありがとうございます。

残りの王台に蓋のあるものも残してあり、後は、蜂達の意思に任せようと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中