ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
私にとっては気の早い話ですが採蜜時の事で。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 7/4 , 閲覧 1,157

今年採蜜出来るかどうかも分からない状態ですが、もし採蜜が出来るとして・・(^^)/

昨年初めての採蜜時、元先生のやり方は天板を外し上から巣箱を叩き蜂を下の方に追いやってからハッカオイルを湿らせた布?を洋蜜の時に使うフイゴみたいなのでハッカの臭いを吹きかけ下に追いやって居ました。 先日地元の蜂の会の集まりで巣箱を叩く事は蜂を刺激させて興奮するから止めた方が良いのでは?と言う話が出て止める方向で話がまとまり、彼のHPにもその事が載って居ます。 ネットで良く拝見するのは天板を外しドライヤーの冷風で蜂さん達を下に追いやっている動画をよく見ますが、当方いざと言う時ドライヤーは仕事がら沢山あるのですが(笑)電源が無い!! そこで今ふと考えたのですが、キーボード等のホコリを飛ばすスプレー缶

ヒャッキンにもあるみたいですが、コレって使った事どなたかありませんか?かなり冷たい風が出るので注意が必要でしょうが単なる圧搾空気だし・・どんなもんでしょう??

昨年採蜜時箱を叩き過ぎて?蜂が興奮して居るから継箱がその場で出来ず、後で僕がやっておくから!と後日一人でやって巣箱倒壊と言う苦い経験もあるので。

回答 5

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 7/4

スプレー非常にいい考えですね

ハッカを燻煙器で使うのもいいと思います

天板は外す前に叩いたほうが、叩かない時に比べて、切るときの犠牲が少なかったですので、軽く叩いたほうがいいのではありませんか?

私は

燻煙器を普通に空気だけ吹いて使おうか?

電池式の扇風機に、上戸みたいなものを付け風を送ろうか❓

などと考えてました

bee-man 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/4

私は採蜜の際にハチを移動させるためにエアダスターを使っています。これを使うようになってから採蜜の際にハチの犠牲を出さなくなりました。

細いノズルが付いているのでピンポイントで奥にいるハチも移動させることが出来ます。エアダスターは長く噴射しているとスプレー缶がどんどん冷たくなって最後に噴射しなくなります。温度が戻ればまた復活します。
エアダスターは本来パソコンの内部を清掃する際にホコリを吹き飛ばすのに使用しています。

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/4

天蓋を叩いて外し、充電式のブロワーでハチさん達を巣の下の方に追いやって、スノコ重箱の順に切り取ります。天蓋を叩いたほうが天蓋を外したときにミツバチが少なく感じます。

空気のスプレーは切り取った後の重箱の巣板の間にいるミツバチを吹き飛ばす時に使っています、長いノズルで便利です。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/4

ひろぼーさんこんにちは(^^♪

今朝、パソコンのキーボードがホコリで汚れていたので「シュー!!っと」やって居てふと閃きました!(^^)! メッセージ頂いた方の中にもすでに使っていらっしゃる方が居られる様で使ってみる価値有そうですね!それよりなにより、蜂さん達に頑張って沢山蜂蜜を( ^ω^)・・・ですね!(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/4

bee-manさんありがとうございます。

すでに使ってみえるんですね(^^♪ 細いノズルが良いですよね!場所も関係ないし、荷物にならないし!(^^)! 早く試してみたいです、蜂さん達頑張って!!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/4

多治見蜜蜂倶楽部さんありがとうございます。

充電式の掃除機はあるのですが(笑)ブロワーは無いので・・ 継箱の時にも結構使えるかもしれませんね?細いノズルでシューッとやれば潰さずに済むと思います。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 7/4

jirochoさん 買いました念願の充電式ブロアー マキタの18V(本体 電池 充電器 一式) 試しに庭先の埃飛ばしをしてみましたが強力です。犬は驚いて大騒ぎ(笑) 奥様に外の掃除に使えることアピールすると、結局落ち葉や埃は集めなければ、また、どこかに溜ると冷ややか。

吹き出し口がコンプレッサーのエアーダスターのように細くなっていないので 使用時に巣板ごと蜂を吹き飛ばさないか 風量加減を考えてみたいと思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/4

てつさんこんばんは!(^^)!

>マキタの18V(本体 電池 充電器 一式)

コレ、我が家にもあります(^^♪ ウチの鬼嫁はデザインとかテレビのCMに騙され続けてます(笑)そもそもダ〇ソンの掃除機がブレイクし始めた頃早速購入しましたが、いきなりの不良品で交換!サイクロン!なんて日本人には弱い?を謳い文句に・・今は違うのでしょうが?階段のホコリも吸えない位な代物、次に購入したのがオシャレな?イギリス製?これも又大して使わないのにゴミ!! その後、やっぱりコードレスならマキ〇でしょうと私が選び購入しましたが「重い!」とか文句タラタラであまり使わず階段の掃除は専ら私の仕事です( ゚Д゚)

話が逸れましたが高価なのはバッテリーでマキ〇は全ての器具に共用できると思うので一考の価値ありですね!(^^)!

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 7/5

jirochoさん 奥様との交渉見えるようです。

私の日記にもありますが マキタのインパクト18Vには ホームセンター仕様があります。私はこれを持っていて 18Vブロアー本体のみ買いましたら 私が買った18Vインパクトは電池 充電器  ブロアーには合いません。メーカーに問い合わせたら「お持ちのインパクトは ホームセンター用で お手頃な値段になっていますから・・・」 18Vなら統一して欲しいと思いました。 改めて ブロアー本体 電池 充電器 一式買いました。 二重に電池 充電器を買うのはためらいました。妻の苦言が怖かったです。

戸建ての新築現場に行く機会がありましたが、今の大工さんはコードレスの電動器具を使っていますね 電工ドラムからたこ足で100Vを取る時代ではないなと思いました。2台同時充電器に予備の電池が差してありました。蜂の話はどこへやら(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/5

てつさんありがとうございます。

マキタもホームセンター仕様があるんですか! コードレス掃除機はネットで買った気がしますがバッテリー持って行ってホームセンターで確認しないといけませんねえ(#^.^#)

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2019 7/4

jirochoさん こんにちは

蜜切り時蜂のどいてほしいときは

・切るためにワイヤー等をいれるとき

・切り離した箱に入っている箱の巣板の間のみつばちを出す

これらのために以前は、息を吹きかけていました。食べ物ですし、息もそんなに

強くないのでたいした効果は得られませんでした。

次に、今回貴殿の考えの エアーダスターをつかってシュッーとやりました。

PCのホコリ飛ばしにはいいのですが、巣板の間のみつばちは少し無理が

あります。

結局落ち着いたのところは充電式のブロアーです。重宝しています。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/4

kuniさんありがとうございます。

>PCのホコリ飛ばしにはいいのですが、巣板の間のみつばちは少し無理>があります。

そうですか・・経験者が言われるのだから間違いないのでしょうが、充電式のブロアーっていくら位するんですか?

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 7/4

jirochoさん

マキタのブロアーを使っています。

ブロアーは、基本 本体・バッテリー・バッテリーチャジャーに

分かれます。

新品だと値が張ります。ヤフオクなどを利用されると本体・バッテリー

で7~8千円でありそうです。但し、バッテリの新旧が分からないこと

別にチャジャーを求めなければならないです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 7/4

jirochoさん。       こんにちは(^_^)/ 採蜜の時は私は重箱の蓋を軽く叩きますね。刺激を与える程ではなくて、私はパン切りナイフを使いますのでパン切りナイフで軽く叩きますね(^_^)/   後は充電式のブロアでチビッ子達を下に移動しますね(^_^)/   これでほとんど犠牲は出ないですよ(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/4

オッサンハッチーさんありがとうございます。

充電式のブロアーがどんなものか使った事無いので解りませんが。

>採蜜の時は私は重箱の蓋を軽く叩きます

加減が難しいですよね(^^)/蜂たちにストレスを与えずに下に追いやる!訳ですから。 昨年元先生もパン切ナイフで叩いてましたが継箱が出来ないほど興奮してたみたいですのでよく分りません('ω') 田舎の今年入居の巣は本当に攻撃的で困ります。底板の掃除するにも面布を被ります。逆に知多半島の巣は先日草刈り機でガンガンやったら一時ビックリして?イッパイ飛び出して来たけど面布無し、素手で写真撮っても全然平気!群によって性格も違いますね!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 7/4

jirochoさん。     確かに加減が難しいかもですね(/_;)/~~   それにjirochoさんも書かれているように蜜蜂達の群によっても違いますね(>_<)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7448908443583562187.jpeg"]

因みに私の使っている充電式のブロアです。風力も3段階で調節が出来て便利ですね(^_^)/  これは近くのKOMERIで購入しました(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 7/4

jirochoさん 自分もスプレー缶でした事がありますが、思ったようには行きませんでしたね。ドライヤーも大きいのじゃないとダメですね(プロ用)前に使用していたのですが、今はブロアーを購入しようかと考えています。充電式の奴のスマートなのを考えています。何時購入は分かりませんが。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/4

jirochoさん

先日の採蜜の際にドライヤーを使ったのですが、切った巣箱の中のミツバチをどかすのに困りました。

ドライヤーでは少し難がありますね。

我が家の飼育場はコードリールを引っ張れば100Vが使えますのでブロアーを考えてます(*⌒∇⌒*)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/4

onigawaraさん有難うございます(^.^)/~~~

>自分もスプレー缶でした事がありますが、思ったようには行きませんで>したね。

そうですか~!onigawaraさんが言われると説得力がありますねえ"(-""-)"ドライヤーはウチは仕事柄プロ用ばかり何台もありますが巣箱のそばには電源がありません('ω') それより何より今年予定していた狸の皮が少な過ぎて(笑)採蜜出来るかどうか?そっちの方が心配です。

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2019 7/5

私はマキタの18vブロワでどいてもらっています。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/5

s.e5さんこんばんは(^^)/

私もマキタの18Vバッテリーがあるので一度合うブロワを探してみます、高いのはバッテリーですもんね!(^^)!

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 7/5

あまり大きな声では言えませんが、互換バッテリー、安いですが、故障しません、

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/5

s.e5さん     >あまり大きな声では言えませんが、互換バッテリー、安いですが、故障しません、

私のバッテリーはマキタのコードレス掃除機用ですが、コレってマキタの製品に18V対応ならほとんど合うと思ってますが違うんですか?

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 7/5

いえ、純正じゃない、互換バッテリーは安いが故障もしない、ということを言いたかっただけです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/6

s.e5さんおはようございます(^^)/

互換バッテリーって売ってるんですね!知らなかった( ゚Д゚) 互換品で一番ダメだと思うのはプリンターのインク、純正は高すぎるし安い互換品を使うとプリンターが壊れる!"(-""-)"

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 7/6

おはようございます。私はプリンタはキャノンのインクジェットとレーザー、工具はマキタの大ファンで、メーカーには申し訳ないのですが、ほとんど互換インク、バッテリーです。良い互換にあたっているのか故障なく使っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中