ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

みつばちマー爺さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱のすのこ、天井裏に営巣されてしまいました。

みつばちマー爺 活動場所:山口県
田舎に移住して10年目です。 今年から、いよいよ年金暮らしに突入。 昨年より、不器用さにめげず重箱式に挑戦。
投稿日:2019 7/4 , 閲覧 521


初めまして、山口県に住むみつばちマー爺と申します。

昨年から巣箱を設置して、今春初めて移住してくれました。

昨年御サイトを見ながら重箱式を作成したのですが、不器用な上に正確に読まない作れないで、天井裏に営巣されてしまいました。幼い蜂(?)が群がっています。地面に置いて写真を撮りました。全く飛ばない蜂たちです。

すのこにも営巣されました。

今度、7月の中旬に6段目を継ぎ足すときに何とか対処しようかと考えています。

又、採蜜する時までほっとけばよいかお聞かせください。

回答 2

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 7/4

みつばちマー爺さま、すいません!大変申し訳ないのですが、状況のご説明の意味がわかりません。

昨年に、ご自分でお作りになった巣箱を設置しておいたら、この春にミツバチが入居してくれて、現在は5段まで増えているのですか?今月中旬に6段目を継ぎ足すのですよね?

「天井裏」と言うのは、ご自宅の家の天井裏ですか?

地面に置いて撮影というのは、何を地面に置いたのですか?

撮影した写真をぜひここに掲載してみてください。写真をここに掲載するやり方はわかりますか?

パソコンの場合なんですけど、(私はスマホからの投稿の仕方はわからないのですが)文章を書きながら、改行すると「+」のマークが出ますのでそこをクリックします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1175275363062123504.png"]

するとカメラのマークが出てきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6085681923429717689.png"]

カメラをクリックしますと上にフォルダーが出ますので、その中から掲載したい写真を選べば、掲載することができます。また改行して同じことを繰り返せば、何枚でも写真を載せることができます。

みつばちマー爺 活動場所:山口県
投稿日:2019 7/4

はっちゃんさっちゃんさへ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11882980005249703913.jpeg"]

こちらが巣の天井裏

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2269963115171241526.jpeg"]

こちらがすのこという状態です。

両方とも飛翔しません。

みつばちマー爺 活動場所:山口県
投稿日:2019 7/4

みつばちマー爺さん

こんな状態で、地面に置いて撮影して元に戻しました。が、数匹は挟まれて犠牲になりました。

みつばちマー爺 活動場所:山口県
投稿日:2019 7/4

巣箱をこれから新たに制作しようと思っています。

気温は山口市は意外と高温です。通気性」を考ええ今後どのように作った行けばよいのか思案中です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/5

採蜜するのでなければ、すのこを切り離すのは避けたほうがいいと思います

これから暑くなりますので、できるだけ巣碑が箱にくっついてるほうが巣落ちしにくいです


昨年は、底板と天板を金網に替えて、麻布を被せ、

日が当たる面に銀色シート(フロントガラスに張り付けるもの)を垂らして乗りきりました

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/5

みつばちマー爺 さま、スノコと天板の隙間が1センチ程度あって、蜂さんがギリギリ行ったり来たりできる隙間があれば大丈夫です。この空間が高くなると、ひろぼー さんがおっしゃるように盛り上げ巣を作ります。蜂の多くが飛ばないのは、天井裏にいる蜂はまだ生まれて1週間以内の内勤蜂が多いのかもしれません。

蓋を開けて中の蜂がはみ出てきたりする時はスノコの上からフーフーと息を吹きかけるか、ドライヤーの冷風で風を当ててあげるとスノコの下に逃げて行きます。蓋についてしまった蜂さんたちは、蓋を立ててスノコの端っこに乗せるようにして、柔らかいハケなどで優しく追い立ててあげるとスノコの方に乗り移ってくれるので、フーフーして蜂がいなくなったら蓋を閉めてあげれば、犠牲になる蜂が出ないで済みます。

でも通常はそれほど頻繁に蓋を開ける必要は無く、内見は下の扉を開けて鏡で見るだけで良いと思います。もしどうしても上が見たい時、例えば採蜜の前に巣板の方向を確認したりする時などは、蓋の上から木の棒などを使ってコンコンと叩いてあげると蜂が怖がってスノコの下に降りて行きます。

ひとつ、気づいたのですが、スノコが表裏逆になっているように見えます。平行な5枚(?)のヒラ板を繋ぐ2本のヒラ板が下側にあると、採蜜の時にナイフやワイヤーで切るときに邪魔になってしまいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16520648906236251406.jpeg"]
みつばちマー爺 活動場所:山口県
投稿日:2019 7/5

はっちゃんさっちゃんさんありがとうございます。

仰るように、簀子がさかさまなのです。

お恥ずかしい限りです。

何でも早とちりして作ってしまったのです(笑い

僕の悪い癖やれやれ、、

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 7/5

今月中旬に6段目を継がれるなら、

現在5段積みで蜂球は4段にある

といったところでしょうか?

箱のサイズがわかりませんが、順調に強い群れに育ってるのでしょうね

すのこの上には、昨年、私の巣箱でも何度撤去しても盛り上げ巣を作りました

蜂をどかしてから、蜜ができるだけ垂れないように撤去すると、きれいな蜜が食べられます

わざわざ盛り上げ巣を作る方もいらっしゃいます

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/5

ひろぼーさんおはようございます、メントール及び給餌用には簀の子上の部屋は60mmH~90mmHで作り簀の子上の無駄巣は週/1回削って掃除します、
盛り上げ巣が欲しい時は簀の子上巣箱は180mmを使います。
簀の子上にミツバチ化行き来すると、巣もし対策にもなります。

みつばちマー爺 活動場所:山口県
投稿日:2019 7/5

皆さんありがとうございます。

取り敢えず、採蜜まで放置します。

巣箱のサイズは内径25cm角高さ14cmです。

ひろぼーさんの仰る通り、現在4段目蜂球があります。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中