ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチは元気ですが巣の形について教えてください。。

はちえもん 活動場所:岐阜県
ミツバチが好きになり、6年くらいやってます。
投稿日:2019 7/5 , 閲覧 499

6月25日頃に自然入居、2日後4キロ先に移動、巣落ち2枚ありました。巣の中の形を見るとちょっと変わっている気がします。蜂は元気に花粉を運んでいます。こういう巣の形はどういう状態なのかご指導下されば有難いです。





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9264123269166565956.jpeg"]





回答 2

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2019 7/6

こんなに極端ではないですが離れたところに巣板をかけた巣の経験が有ります、その時は正常に育ったと記憶しています。今のところ大丈夫そうに見えます、何があったんですかね。

はちえもん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/6

ポチさんありがとうございました。変化した事を考えてみれば、神社の裏から見晴らしの良い栗の木の下に移した事です。ミツバチの方針が変わったのかも知れませんね。特に問題が無いようであれば安心です。ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 7/6

はちえもん さんおはようございます。
 私はこんな状態は初めて見ました、4kを移動されたとき2枚の巣板が落ちていたとありますが、どの部分から落ちたのでしょう?
 露出した巣の部分でしょうか?
 何らかの都合で場所を変えたのでしょうか?
 それと女王蜂は健全でしょうね、巣落ちしたときダメージは受けてないでしょうか?時騒ぎはしていますか?

はちえもん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/7

カッツアイさんこんばんは、巣箱が遠い所にあり連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。巣箱の中の様子で判断頂けたらと思い動画を掲載します。①巣落ちしたのは左上の2・3番目だと思います。②女王蜂は不明です。③ハチは出入りしていますが花粉を持って来ません。④白い部分が増え蜂が減っている。以上、厳しい状況だと思います。ご指導お願いいたします。

[uploaded-video="3afcbb00a09a11e9895559518b544246"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/7

はちえもんさんこんばんは、一枚目の写真と比較すると、蜂数が激減しいますね、新蜂が生まれていないのでしょうか?
私には対処法はよくわかりません、
ベテランの方のコメントをお待ちください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中