ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ranmaruffleさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂か西洋蜜蜂かもわかりませんが仕事場の植木鉢に巣が出来てしまい駆除しなければなりません。

ranmaruffle 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 7/6 , 閲覧 480

先週、木曜日に仕事場の鉢植えに蜜蜂か密集しているのを発見して、それは分蜂と言うもので数時間のうちに新しい場所を求めて移動すると知りそのままにしていたのですが、翌日、大きな塊は無くなったものの鉢植えの周りを蜜蜂が飛んでいて既に小さい巣が出来ていることがわかりました。

この蜜蜂が日本蜜蜂か西洋蜜蜂かもわかりませんが小さくて淡い黄色の蜜蜂です。

蜜蜂はめったなことでは攻撃をしないそうですが、当の鉢植えが160㎝程の高さでさらには定期的に出入りする入り口横にあるため、駆除する予定で進んでいます。

その前に出来ればお近くで飼育されていたり、捕獲していただける方がいらっしゃればと思い投函しました。

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2019 7/7

閲覧数は有るのですが…回答が有りませんね

(*_*)

プロフィールの兵庫県にプラスして、差し支えの無い範囲で、地域(何市)を教えて頂く方が良いかもしれません。

それと、ミツバチの写真を添付して頂けると、日本ミツバチかの判断材料になります。

基本的に日本ミツバチ飼育者の多いサイトですので、西洋ミツバチなら不要な方も多いです。

写真の添付方法は

記入の時に表示される+を押すと以下の様に選択出来ますので、スマホならそのまま画像を選択すれば、自動でアップされます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8255584234441567938.jpeg"]

よろしくお願いいたします。

ranmaruffle 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 7/7

幕僚長さん ご助言ありがとうございます!明日にでも写真を撮ってもう少し詳しい地域を書き込んでみます!

投稿中