ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
夏の蜜蜂の食糧は何を食べているのでしょうか。

みなしご はっち 活動場所:岩手県
畑の樹に日本ミツバチが巣をつくりました。この樹にはじめました。
投稿日:7/10 , 閲覧 321

二ホン蜜蜂の夏の食糧は、花の密を毎日直接食べているのでしょうか。それとも貯蔵した密を食べるのでしょうか。1日にどれくらい密をたべるのでしょうか。

PR

里山を害獣から守ろう!投稿を募集しています!投稿でお得なクーポンをプレゼント中です。詳細はこちら

回答 2

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:7/11

日本ミツバチの食糧は、「はちみつ」と「花粉」です。だだし、花蜜をそのまま栄養として消化することは無いと思います。花粉も一旦蜂パンとして加工貯蔵されたものを食べると思います。

糖を主成分とするはちみつは「ごはん」、タンパク質・ビタミン・ミネラルなどを含む花粉は「おかず」と例えられます。

ローヤルゼリーは、働き蜂が花粉を食べて、唾液腺からロイヤルゼリーとして作り出され、女王蜂と若齢幼虫の餌になっています。

量はどのくらい食べるのでしょうか? そこは先輩方に習いたいです。

T.Y13 活動場所:群馬県
投稿日:7/11

外に出るハチは蜜を少し食べて飛び出すと思うので、これは貯蜜を食べて出ていくのだし、途中でその蜜が終われば花から採取した蜜を使います。このハチが持ち帰った蜜は内勤バチに口移しで渡すとのことなのでその中から食べるのもあると思います。また巣枠では内検して見ると貯蜜部分にハチが群がっているので貯蜜されているのを食べているんだと思います。つまりどちらも食べると云うことでしょう、ただ花から集めたばかりの蜜は薄いので濃縮された貯蜜の方が遠くまで飛べるかと思います。

1日に食べる量はセイヨウでは0.1グラムとのことで、1万匹いる群なら1日に1リットル必要というのがどこかに書いてありました。ニホンミツバチはこの7割くらいだと思います。ただハチは巣内の温度を35度と一定に保っていなければならないのでこの量は外気温や巣箱の形や板厚、ハチの動き方で大きく変わると思います。

みなしご はっち 活動場所:岩手県
投稿日:5 日前

詳しい内容を頂きありがとうございました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から、日本ミツバチに夢とロマンを求め、2018年春からの挑戦中です。 活動場所は、鳥取県東部です。
投稿日:7/11

今年初めて自然入居した群を今日点検に行きましたが、10匹に2匹程度花粉を持ち帰ってましたし、お腹が大きく(蜜をためて帰ってくる)していました。私も心配していましたけど、大丈夫だと判断しました。また、週1位は点検したいと思います。砂糖水を作り、タッパーに入れ割りばしで止まり木(浮かすだけ)を作る(溺れないように)も考えています。

みなしご はっち 活動場所:岩手県
投稿日:5 日前

ありがとうございました。参考にします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中