ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
この時期、回収して軒下に置いた待ち箱に、探索蜂が?沢山来ます。

massugu 活動場所:新潟県
2016年春、久志富士男氏の本を参考にして重箱を自作して蜜蜂との関わりを開始。 現在は奥会津ミツバチの会とQ&Aから指導頂いております(^O^) 2…もっと読む
投稿日:7/16 , 閲覧 275
[uploaded-video="0f98e520a78811e99c2b6d56e01a8836"]

自宅には3群いて、このうち元巣箱の分蜂は4回、自然入居を持参した2群は既に夏分蜂を2回しました。

この探索蜂の動きは、更にまた夏分蜂の兆候でしょうか? ちなみに後者の1群に雄蓋が沢山落ちています(^-^) もちろん3群とも強勢群です。

回答 3

梵天丸 活動場所:宮城県
新年早々の見回りでは殆どの蜂が外勤せず、たまに排便で外出するくらいです。 2群れだけですので春の分蜂をただ期待しております。 今後ともQ/Aの皆様ご…もっと読む
投稿日:7/16

massuguさん先日はお疲れ様でした。

このハイブリット用の丸胴は、節穴を大きめに開けたのですか?…。

また捕獲が出来そうですね,羨ましい限りです( ^ω^)・・・。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:7/16

梵天丸さん 先日はいろいろありがとうございました。m(_ _)m  「ボブパパ」も、草葉の陰から喜んでいると思います。無念ではありますが、・・・

蜂たちは丸同の穴が好きなようです(^-^) この箱で今年は自然入居4群取れました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:7/16

私の巣箱置き場や巣箱製作所又採蜜、蜜蝋作り場にわ、いつも偵察蜂が来ます。以前に巣箱に入居実積あるので、一年中待ち受け箱を置いてます。20匹位時々来ます、入居は、今迄に6月末迄です、他の場所で7月末に入った事ありました。希望持て待ち受け箱整備してください。幸運信じます。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:7/16

金剛杖さん こんばんわ m(_ _)m

今年は沢山分封捕獲したのでもう沢山(笑)なのですが、いろんな現象を観察してみたいと思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:7/16

massuguさん、私も昨年回収してきた待ち受けを自宅横に並べて置いた所、7月20日を過ぎてから、夏分蜂が入った事があります。楽しみですね~

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:7/17

nakayan@静岡さん m(__)m

そうですか、やはりまた夏分蜂が有りそうですね(^_-)

蜂たちは丸胴の丸い穴が好きですね⤴️

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中