ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂、4群中1群だけが子捨てが止まりません

はす 活動場所:鹿児島県
新米です。
投稿日:2019 7/23 , 閲覧 546

日本蜜蜂飼い始めて3年になりますが、子捨ての経験は、ありますがあ、今までは、給餌とかしてなんとか乗り越えてきたのですが、今回は、ひどく毎日10匹以上子捨てしてる状態です。子捨てもすでに5、6日続いてます。捨てられた蜂の子も今、生まれたような幼虫も居ます。ミツバチQ&Aで似たような質問の回答に柿渋を薄めて噴射すればいいみたいな回答がありました。自分も試してみようと思ってます。みなさんのご意見聞かせ下さい。

追伸、投稿した、次の日に逃亡してしまいました。

回答 1

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 10/19

はすさん、おはようございます。

始めまして、よろしくお願いいたします。

私も初心者です。

子捨てはわばち達の決定でなされていると想像しています。

原因はあるのでしょうが、その解決はわばちに任せるようにしています。

その原因を作ったのが人であれば、それは取り除かなくてはいけないとは思います。

例えば、巣門が広すぎて、オオスズメバチにいじめられているとか、巣箱に大きな振動が加えられたとか(例が極端でしたが)、

なので、私は薬品ぽい処方はしない方針です。ご参考までに。

+1
はす 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 10/24

ちばちゃんさん

ありがとうございます。自分は、今、スズメバチの影響で逃亡させないために巣門の入口を4ミリにしてようすを見てます。昨日から、子捨てが止まった用な気がします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/24

はすさん

4mmでは、花粉を持った働き蜂が巣箱に入るのにも苦しいですよ。

また、巣内に蜂児が捨てられてのを、持ち出す掛かりの働き蜂さんが、外へ運びだしできませんよ。

なので、6mm高さの巣門なら、両方の作業が楽チンですし、オオスズメバチの小さめの個体でも侵入できません。

万一、侵入した小さめのオオスズメバチはそんなに多くないと思いますから、熱殺で戦う事になりますが、、、

子捨ては生産調整だとして、見守っています。

私よりもワバチの事はワバチが知っているので、本能と言うか彼女らの行動を信じています。但し、その行動を阻害はしてはいけないと思います。

わばちにストレスを掛けない」がモットーです。

おせっかいを失礼いたしました。

はす 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 10/24

ちばちゃんさん

はい。ありがとうございます、4ミリにしたのは、女王蜂の逃亡を阻止するためです。女王蜂が逃げなかったら大丈夫かなぁって思って。です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/24

はすさん

了解いたしました。

釈迦に説法でゴメンナサイ!

投稿中