ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蟻の多いい場所で巣箱の中に入ってきて困ってます。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 7/24 , 閲覧 951

強群入居で喜んでいましたら、蟻がたくさんいて困る場所です。

とりあえずは、蟻道は棒でかき落としました。

蟻の駆除する家庭用の 『アリの巣コロリ』 ではだめでしょうか?

皆さんはどのような対策されてますか?

蟻酸での駆除はできないでしょうか?

湿気のある巣箱はもちろん乾燥してる巣箱にもいます。

① 棒でかき落とした巣箱です。 内検はしていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/892254553650180118.jpeg"]


②天板を外した重箱式巣箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1045338918835480380.jpeg"]


③ハイブリッド巣箱の下側です。白く見えるのは卵で黒いのが蟻で、羽のある蟻もかなりいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8015756248789245411.jpeg"]


④ハイブリッド巣箱の簀の子の上に取り付けていた根巻用のものです。5分間兵糧攻めした後です。

羽アリもいます

[uploaded-video="f4310ac0ada311e9a6676f171ac81c3b"]

回答 2

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/24

こんばんは(^-^)つい先日までアリの巣コロリを使っていたのですが、nakayanさんでしたか、間違ってたらすみません。の投稿を見て使用をキッパリ辞めた所です。

そこで、アリ対策に色々と自然由来の物でどうにかならないものかと考えています。

まだ今からやってみようかなぁ~?っと言う方法なので効果はわかりませんが、アリが強い香りを嫌うのを利用して、現在栽培中のミント、日本ハッカに付け加え、バジルを使った煮汁的な物をスプレーしてはどうかな?と考えています。過去に150種類以上の植物を育てて、バジルだけは虫がほとんど来ません。栽培も容易で非常に安価で良く育ちます。現在もホームセンターに苗が有るはずです。

ハバネロとか混ぜても面白いかもしれません(^-^)

試す価値は充分有ると踏んでます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 7/24

獅子頭さん お世話になります。


アース製薬のアリの巣コロリはどうかな?と思いフリーダイヤルにTELすると巣箱の中にもって入ったものの、採蜜は止めてください。殺虫剤です。のことで使用を諦めました。

獅子頭さんが言われてるバジルなら野菜畑に植えていますので試してみたいと思います。親戚にももらいに行き近くに撒いたり植えたりしてみます。

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/24

tototoさん 是非(^-^)また良い結果などありましたら是非発信して頂けると皆さんの為になると思いますので、よろしくお願いいたします!

自分は現在手元にいくらでもある、似て異なる物の角度から攻めてみたいと思います。

こちらも良い結果が出ましたら日誌に投稿をしたいと思います。って今、アリ居ないんですけどね(笑)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 7/24

獅子頭さん まず換気をよくするために巣箱付近の草刈りをします。

巣箱の屋根の確認。

バジルで虫よけ=アリよけ?になったら報告しますね(o*。_。)

dainiti 活動場所:岐阜県
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:2019 7/24

今晩は、凄い蟻ですねびっくりです、巣箱の置き場所に問題が有ると思います、最初に周りの草を刈り取り巣箱の周りをひあたり、風通しを良くして乾燥させる、それから巣箱に取り付いてる蟻は、綺麗に掃除しバーナーで焼ける所は焼きその他、掃除機で吸い取り雑巾などで蟻のフェロモンを消すのが良いでしょう。巣箱の台ですがブロック1個の様に見えますがコンテナ、ビールケースなどプラスチックが良い様に思います、これは私の経験ですが巣箱の周りに除草剤を撒き、粉剤のアリアースを撒きますが巣箱まで30㎝以上高さが有れば影響は無い様です、私は此の方法で対処してますが1度も蜂に影響を与えた事は有りませんが、此のQ&Aでの定石から外れてますから、自己責任でお願いします。私の経験からです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 7/24

dainitiさん ありがとうございます。

この場所は、元は田んぼで、今は刈り払機かトラックターでのすき込みが大きいです。

今年、強群3群が自然入居していますが(あと3箱は入居かどうかわからない巣箱あり)やはり、管理がしやすい巣箱は、軒下で前に草が少ない場所で、乾燥もしやすい場所です。

巣箱の屋根・湿気の環境が大切なんですね。

家庭菜園でも風投資をよくしますよね。

何せ、写真①の巣箱は西日が良くあたるので、もちろん合板対策はしてるんですが、草でも多少は日当たりが防げるのではと思い、巣箱周辺は草刈りはしていません。今日写真①の点検に行きましたが、蟻道は昨日落としてからは、していませんでしたが、中に入っているかどうかは確認していません。

50~100㎝は草刈りをして風通しの改善します。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中