ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
週末養蜂式・予想外の時季&場所、入居直前?営巣?逃去?分蜂蜂玉?

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
アウトドア・アパレルメーカー勤務。週末ハンター&有害鳥獣捕獲隊員。鳥獣被害対策コーディネーター。横浜みなとみらいの端っこ、緑豊かな住宅地の坪庭で、ニ…もっと読む
投稿日:2019 7/24 , 閲覧 859


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4036070529101483601.jpeg"]


今朝、こんな状態でニホンミツバチの群れを見つけました。( 驚愕 )

すでに床板の裏に営巣しているのか?まったくわかりません。巣箱本体に出入りしている蜂もいます。

※巣箱の下にある待ち箱ルアーは2年前ので、今年の待ち箱ルアーは左横にブラ下げてあります。


ご挨拶が後になりました。

大変ご無沙汰しております。

この春も入居なく、なんだかホッとしておりました。秋の分蜂に期待しようかなぁ~程度でした(笑)

2週間くらい前から、週末養蜂式巣箱を置いている横にある離れの風呂場に、ミツバチの死骸が数匹ずつあり、

「 あれ?ニホンミツバチみたい?」

花を移ろう道中で、風呂の換気扇に吸い込まれたのだと思いました。

その風呂場のニホンミツバチの死骸が、日に日に増えました。近くに巣があるのかな?と思っていたところ、今朝その死骸が一気に増えて「 オカシイ 」と、風呂場の換気扇を止めて巣箱をみたのです。出入り口ばかり注目していたため、気づきませんでした・・。


この状況、いかがしましょうか。

分蜂というか、私の知らぬ間に営巣してて逃去のための蜂玉にもみえなくありません。ただ以前、入居した後のようにミツバチ達が飛び立ち、戻ってくる様子もみられます。


営巣されていても床板を上に抜けるなら、天板(営巣)として屋根下に入れる?

以前、構い過ぎて逃去されたこともあり、このまま放置して見守るのもありかな・・と思ったり。お知恵くださいませ。

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 7/24

Huntressさん 上の巣箱には入居無しですかね。1面巣門のままですね。ルアーを上の巣箱に付け替えても良いと思われますが、蜂球は綺麗ですので女王蜂は居ると思います。蜂球のまま巣箱に落とし込んでも良いですが、真横に巣箱の口を持っていくのも有りかと思いますが、そのままで巣門から出入りすれば入居有りとは思います。上の巣箱は空だったのならですが、もしかしたら逃居なら、今違う巣箱を探しに探索蜂が行って入る工程だと考えられます。

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/25

下から虫取り網で覆うて 巣箱の底板を引き抜けば 入って行くでしょう・・・もう捕りこんだか入っかでしょうから余計なアドバイスでしょうが念のため。 それにしても みなとみらい近くに 日本ミツバチ居るとは 驚き!

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/25

onigawaraさん

お知恵ありがとうございます。

巣箱は空でした。そして蜂球ではなく営巣してました! 夜明けから、試行錯誤して巣箱に巣ごと取り込みました。逃げなければ良いのですが。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/25

遊山房さん

ご無沙汰しております。お知恵ありがとうございます。確認したところ、板に営巣しており抜けない状態でした。また結構、乱暴な方法で巣ごと巣箱に入れました。逃げなければ良いのですが。

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/25

まあ巣箱に入ってくれたなら良かったですね。

しかし 簀子式にしないと アカリンダニ対策や暑さ対策むつかしいので、 下の箱は巣落ち防ぎ棒を入れた物にして(京都式ならそうなっているでしょうが) しっかり巣脾が固定されたら 巣脾がくっついている板はずして 穴空き板に替えるといいですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 7/24

Huntressさん、多分蜂球の形から、“夏分蜂”だと思います。しっかりとまとまっていますから、女王もいるし、その数も今の分蜂としては、かなり多くとても良い群れの様ですので、是非巣箱に入れて飼育を楽しんで頂きたいと思います。

もしも可能ならば、ザル網ネットに入れてから、上の箱の床板を抜いてそのままアミの中から上に歩かせると1番おとなしく重箱に住み着くと思いますが、たぶんザルアミネットの準備は無いでしょうから、どうしてすぐ上の箱に入れるか、ですね。

なにか、そのままで待っても上の箱に入りそうな気もします。(そこが蜂さんが気に入れば、ですけど)

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/25

nakayan@静岡さん

お知恵ありがとうございます。なんと営巣しておりました!  なぜ素直に巣箱に入らないんだ?と思います。今朝、試行錯誤をして巣ごと巣箱に入れました。前回は、ムリヤリな取り込みで逃去されました。このまま居着いてくれると良いのですが。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/25

Huntressさん、無事住み着いてくれると良いですね。

群れによっての違いもありますが、おとなしく入った場合は、素直に住み着くのでは無いかと思います。

カワイイからといって、今回はあまり構い過ぎないようにしてやって下さい。  (^^;)

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2019 7/24

巣箱を少しずらして下から箱に入れるようにしてみては。蜂がずらした隙間に気が付いてくれれば上がっていくと思いますが絶対とは言えません。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/25

ポチさん

お知恵ありがとうございます。

今朝まずポチさんのアドバイスを実行しました。素直に上がってゆく・・と思ったら、板にガッチリ営巣しておりました。上に抜くしかなくて、かなり乱暴な巣箱への取り込みをしてしまいました。日記に書きます(涙)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中