ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
国産はちみつと外国産はちみつの違いは?安全性は?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 7/27 , 閲覧 9,918


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16129570343716665083.jpeg"]

今年運よく日本ミツバチの自然入居がありました。

採蜜まで至っていないので、はちみつを購入してみました。

違いを教えてください。

値段の違いもかなりありますが安全性はどうなんでしょうか?

中国産は純粋蜂蜜と記載されてますが、値段が600円位で大きな瓶を売っています(1K?)。なぜ、こんなに値段が違うのでしょうか?


①日本ミツバチが採ってきた百花蜜

②西洋ミツバチが国内で採ってきたレンゲとか、とちのはちみつ

③ヨーロッパ産の西洋ミツバチが採ってきたはちみつ

④中国産の西洋ミツバチがが採ってきたはちみつ

回答 4

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2019 7/27

市場相場と関税の差です。


中国産ハチミツの輸入量が多いので、日本の輸入ハチミツ価格の相場(基準)価格になっています。関税率25%~30%。

採れる量が多いと安くなるのは基本です。

日本ミツバチの蜂蜜は、市場に出ないので高いし、価値を下げない為にも、慣例の相場価格を守る必要性も感じます。

ニュージーランドは輸出段階で高いので、マヌカハニーが他より高い価格なのは、関税分が上乗せされているからです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 7/27

幕僚長さん

お世話になっております

中国産はどうかな? 思うのですが~

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 7/27

tototoさん

中国産ハチミツについて、成分検査でもしないと、と、個人的には思いますので、価格への偏見が先行していることは無いのか?と、思います。

環境問題や、政治的な面の報道に、偏見がプラスされ過ぎてはいないのか。とも、思います。

故に、肯定でも否定でもないです。

国産だから安心の、根拠の無い言葉の方程式についても、同様に思います。

自分自身が納得するなら、それで良いと思います。


考えを押し付けるつもりもなく、個人的な考えに過ぎませんから、都度、情報や根拠が明らかになれば、都度、変更する感じ程度です。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 7/27

幕僚長さん 国産だから安心の時代は終わったかもしれません。

カメムシの防除が始まっています。

巣箱をどこに移動させればいいのですか?

県からもこんなものが来ました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14633483982380042354.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2019 7/27

昔から蜂蜜好きで トーストに塗っていますが、

・和蜂蜜は kg当り10000円ほどで 高いが良い味ですね あっさりした甘味に少し酸味。

・洋蜂蜜は ピンキリですが 欧米豪州産で おおよそ3000円 味は劣ります。

・国産の洋蜂蜜は 5000円ほど 味は劣ります、 まれに桜蜂蜜なんてのがあって それは良い味でしたが、 値段高くなるのは 量産規模小さいから。

・中国産は 安いですが 水飴や砂糖水やっていると噂されます、 言われてみれば そんな味かな。

早く買わなくて済むようになりたいです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 7/27

遊山房さん お世話になっております

そうですね。知り合いにもあげたいですね~。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 7/27

①稀少価値あり的な百花蜜

②美味しい単花蜜

③蜜源が豊富な分割安

④人造蜂蜜レシピありと聞き(/o\)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 7/27

ハッチ@宮崎さん

やはり、百花蜜が1番ですね

ログジイ 活動場所:福島県の山の中
始めまして。歳を経て、組織の中できびきびとそして懸命に働く蜂を観ているとなぜか羨ましくも思える今日この頃です。厳しい自然環境の中で少しでも長く生き繋…もっと読む
投稿日:2019 7/28

tototo さん。ご質問の回答ではありませんが、今月始め頃BS放送のニュース(フランス)で、養蜂家が採蜜の量を増やすため採蜜しては人工甘味料の給餌を繰り返す事が増えている、このような養蜂家の蜜を精密な器機で分析すると給餌した人工甘味料が10%位含まれており、この場合「蜂蜜」の表示をしての販売は出来ない旨の内容でした。いずれ日本での販売表示も厳格になるかも、、ですね。

また、給餌用のシロップ(砂糖大根が原料)を年間1000トンも販売する業者もいて大忙し!とのことでした。

+1
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 7/28

ログジイさん ご回答ありがとうございます。

人工甘味料をミツバチに与えることは初めて知りました。

安い蜂蜜には混ぜてあるかもと思っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中