ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スズメバチ忌避剤についてどうでしょう? 効き目はどうか?

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2019 7/27 , 閲覧 1,105

去年はスズメバチサラバ という噴霧剤が人気がありましたが、これは相手に噴霧しなければ効果がないようですが、今日図書館でスズメバチの真実 という本を借り生態などを読んでみました。特にこの中で木酢液がスズメバチは嫌いで近ずかないそうです。ということは各巣箱近くに液が入った容器の口を開けた状態で置いておけばミツバチ達は襲われないようです。この情報どう思われますか??

回答 4

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2019 7/27

特製ぱん さん、今晩は。初耳ですw(゚o゚)w オオー!是非試す事、ありますね~おっしゃる通り、ペットボトルにでも入れて置けば効果見れますね、木酢なら一升瓶に手持ちがありますので、挑戦してみます、ちび達の為に・・・

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/27

おかんじさん

以下の本で スズメバチとの共生 匂いをもって匂いを制する という章に記載されてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/660052009076700788.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 7/27

特製ぱん さん、おかんじさんと同じように、この情報はとても面白いと思います。試して見る価値は充分にあると思いますが、一点注意するべきは、臭いに対して特別に敏感である、ミツバチが先にこの臭いを嫌うかも知れない、と言う事です。スズメバチよけの忌避剤が、肝心なミツバチ除けになってしまったのではどうしようもありませんから。 使い方をどうするか、ですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/28

nakayan@静岡さん、syufuziziさん

著書はミツバチとの関係は直接表現していないので、さじ加減を考えることになりますね! いきなり巣門前に置かないとか?希釈するのか?

木酢酸は前々からある物であるにも関わらず先代の方々は利用してないという疑問があります。

しかし、巣箱塗装で柿渋を塗ると蜂達は寄ってくるので必ずしも臭いと駄目ということではないと思います。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 7/28

特製パンさん、ハニーエイトマンと申します。

私見を述べさせていただきますと、ニホンミツバチをスズメバチから守るということは、忌避ではなく、捕獲・抹殺でないと再襲来を防ぐという点で意味がないと思っていました。 ただ最近は全ての生物の地球上での共生という観点では、“忌避”の手段は重要だと思うようになりました。

ちなみに「木酢液がこれまで先代の方々に利用されていない」というのは、ミツバチも忌避することが理由だと思います。 久志先生の『ニホンミツバチ』に記述がありましたが、作業をする際に木酢液(20%希釈…原液でも使用可)をスプレーすると効果があるとのこと。

スズメバチの忌避効果もあるでしょうが、ミツバチ達に悪影響がない使い方を開発しなければなりませんね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/28

ハニーエイトマンさん

これを巣門前、近辺に置くと下手すると逃避につながるかもしれません。

咄嗟に思ったのは蜂場を囲むように置くのはどうかなと思いました。

匂いのバリアーです。どの位離して置くかは未知数です。久志先生の体に

スプレーすると体に近ずかないというのが目安かな!!

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
東京から千葉県八街市に引っ越し、念願のニホンミツバチを飼う事が出来ます。 今からワクワクです。 2022年3月からYou ubeを始めました。 趣…もっと読む
投稿日:2019 7/28

特製ぱんさま

はじめまして、

ちょうど今、吊り橋で多くの人がキイロスズメバチに刺されたというニュースを読み終えたところでした。

そこで、スズメバチを駆除せずに近寄らせない方法はないものかと、こちらのQ&Aを眺めていました。

もし、効果があるようなら、是非、使用してみたいと思っております。今後のご報告をお待ちしております。

ミツバチさんたちが、嫌わなければいいですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/31

syufuziziさん

連日の猛暑ですが、メントールエタノール液を底板に大目にスプレーしたらうわーという勢いで巣門から出て来ました。巣箱横に集まり匂いが薄れてると徐々に巣門へ戻り始めました。 木酢液も身近にスプレーされると同じ反応を示すのでしょうね!

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/28

忌避剤は スズメバチを寄せ付けず殺さず 良いやり方ですね。

スズメバチサラバの据え置き型が出てくればいいのですが まだ出ないので、 わたしゃ その主な成分であるローズ精油を 蜜蜂は好くしスズメバチは嫌うので 置いてみようと思います。 木酢液が 効くかどうか とりわけ蜜蜂が嫌わないか、 特製バンさんの結果良ければ ローズは高いので木酢液に替えようと思います・・・朗報をお待ちします。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/28

遊山房さん

短に手に入る物ですので、皆さんでもやってみてください。

ポイントは置き場所、雨よけ、でしょうか? 希釈せずに置いてみるつもりです。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/28

特製ぱんさん是非、皆さんで試行錯誤して、結果報告待ちましょう。私も早速・・・こうご期待!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/28

おかんじさん

八月の来襲月にはそれなりの成果が現れることを期待してます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中