ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

北村さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
西濃地域でミツバチをほとんどみかけません。

北村 活動場所:岐阜県
岐阜県大垣市在住、日本みつばちと木工旋盤、畑仕事、音楽鑑賞、愛犬福の世話で、毎日そこそこに忙しくやっています。今季はせめて3群にしたいと思います。
投稿日:2019 7/31 , 閲覧 680

岐阜県大垣市在住で2013年に飼育を始めました。素晴らしい趣味を見つけられて喜んでましたが一昨年位からアカリンダニの影響で群れが調子を落とし、昨年はダニの対策がとれるようになった矢先10月の戻り暑さで、残っていた虎の子の2群を巣落ちさせてしまい我家の蜂群は全滅しました。その後、自然の日本ミツバチの様子を最寄りの先輩諸氏やプロの養蜂家に訊ねているのですが大垣市を含む西濃地域、揖斐地域では日本ミツバチをほとんど見かけないと言うことです。岐阜県の美濃地方や近くの方にミツバチの様子をお聞きしたいのですが。情報をお願いします。 また、来年のシーズンに待ち箱を置かせて頂ける方を探しています。

回答 4

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 8/1

木工、素晴らしい、巣枠自作ですか?、グループで、闇雲に、今年約30ヶ所に、置き、3ヶ所で、捕獲、全部思いもしない、涼しい場所でした。一人一箱4の一年グループで、の捕獲。蜜蜂は、近くに、居ると思います、周りより涼しい場所が、私達の合い言葉です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 8/10

来年4月スタート待ち箱巣クズ汁で洗い、金陵辺、小川沿い、日陰、家の裏、

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2019 8/1

以前(春頃だったか?)も、揖斐地域では同様に、ミツバチを見かけず捕獲も難しいと、質問が有りました。


アカリンダニ。ネオニコ。何かしらの、減少原因が有るのかもしれませんね。

垂井や関ヶ原辺りでは、どうなんでしょうかね?

北村 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/7

グリホサート系の除草剤の影響を心配しています。メーカーは土壌に入っても、分解して無害になると行っていますが。人の乳幼児の知的障害に関係ありそうだ、とか発がん性があるとかの報告もあります。 ただ除草剤を排除してしまうと、世界中の農業が成り立っていかないのでは?とこれも心配です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 8/1

北村さんこんにちは、私のグループは、この中濃地方が2016年にアカリンダニで全目地したときから、アカリンダニ対策をして今日まで、アカリンダニの気配は一切感じていません。今年の分蜂も文法学7群から各3~5群の5分蜂があり順調に地域にミツバチが増えています。
私のグループで一番西は本巣の駅の近くに二カ所います、
最近揖斐にも日本蜜蜂が入居したような話を聞き喜んでいました。
私のチームも今年はグループ員13人20群がいます、昨年まで、17群100%冬越しをしましたので、今年の群合わせて37全群の冬越しを皆さんと達成していきたいと思っています。

kro 活動場所:岐阜県
2015年から始め、ビギナーズラックで捕獲した群も、結果的に逃亡全滅し1年浪人しました。2017年は、待ち箱7箱に増やして頑張っていました。あれから…もっと読む
投稿日:2019 8/1

はじめまして
私は本巣で自宅庭にて2群生息しています。
これまでに、分蜂群を捕獲しきれず、最低5群は、どこかで生息しているものと思っています。
また、揖斐川町に今年の春、待ち箱を置きましたが、入居までは至りませんでしたが、時々探索には来てくれていました。
きっとどこかみ生息しているミツバチが覗きに来てくれたんでしょうね。
私よりもっと住みやすい場所を選んだのだと思っております。

なので、確率論ではないでしょうか。
また来年、諦めずに頑張りましょうね。

北村 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/7

この春揖斐川町の知り合いに尋ねましたら「2~3年前から日本ミツバチをほとんど見ない。揖斐に待ち箱を置いても無理ですよ」とのこと。この方は蜂場を数カ所もっている方なので、がっかりしていたのですが。kroさんの報告では、探索蜂が来ているとのこと。希望を持ちました。これからもよろしくお願いします。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/8

北村さん

まったくいないわけではありません。
必ずいるのですが、出会えないだけです。
来年は、また別の場所を当たるつもりです。
一緒に探しましょうね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中