ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチがスズメバチの襲撃により逃去してしまいました。蜜があれば採蜜したらよいのでしょうか?

きく蜂 活動場所:山口県
2019年より念願だったニホンミツバチとの生活を始めました。 わからないことだらけですが、何卒、ご指導の程、よろしくお願い致します。
投稿日:2019 8/2 , 閲覧 989

養蜂初心者です。この度、スズメバチの襲撃により、ミツバチが逃去してしまいました。こんなに悲しい思いになるのですね。蜂がいなくなってしまった場合、蜜があれば、採蜜すればよいのでしょうか?何卒、よろしくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6320188811130045259.jpeg"]

回答 3

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2019 8/2

菊蜂さん 蜜蜂の逃去本当に悲しいですね。私も初心者ですがこれまで多くの群れの逃去や消滅を経験してきています。その経験の中からいえば、少しでも早く採蜜した方がいいと思います。放置期間が長くなればスムシや蟻の被害が進行してしまいます。逃去するとき相応の蜜を持ち出していますが、それでもまだ蜜は残っていると思います。暑い中ですが頑張ってください。

きく蜂 活動場所:山口県
投稿日:2019 8/2

ありがとうございます。さっそく採蜜したいと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/2

こんにちはm(_ _)mお気持ち御察しします。

その後継ぎ箱はされなかったのですね…。

丸洞を倒し巣板を解体すれば、なぜ逃去に至ったのかが分かるかもしれません。

きく蜂 活動場所:山口県
投稿日:2019 8/2

箱まで準備できてたので、この土日で継ぐ計画でした。残念です。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2019 8/2

菊蜂さん

残念な事をしましたね。そちらの質問で何日前の方が分でハッチ宮崎さんがコメントしていますが

今回の蜂達が居なくなった原因は住居の手狭で巣箱溢れてしまい逃去したと思います。

巣箱の巣板に蜂蜜が大方無くなっているとの巣板が底板近くまで大きくなっている特徴があるのではないでしょうか?

キイロスズメバチは巣門前で飛行しながらミツバチを一匹毎捕獲する狩ですので逃去するほどではなく

オオスズメバチが来ると巣門前に匂い付けして後で大群で来襲するとミツバチは全滅か逃去します。

オオスズメバチが匂い付けするとミツバチ達は匂いを消そうと糞を巣門一杯に付けます。今回の丸洞の巣門は糞があるように見られません。

残っている巣板は蜜蝋作りを直ぐにしてみましょう。

きく蜂 活動場所:山口県
投稿日:2019 8/2

とても勉強になりました。明日、休みなのでさっそく巣の中を覗いてみたいと思います。ご指導、ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中