ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
夏分蜂。この状況はどの様な状態か教えて下さい。

柿蜂 活動場所:岐阜県
初めまして。 岐阜県土岐市の山中に有る自宅と愛知県豊田市の蜂場で主に日本蜜蜂を重箱式で管理しております。
投稿日:2019 8/4 , 閲覧 561

お世話になっております、岐阜の柿蜂です。

当地は数年前から夏分蜂が多いので昨日、春から自宅に仕掛けたままの待ち箱を見て回って居たら1番入居率の高い場所の巣箱の巣門に数十匹の蜂(雄蜂含む)がいて、丁度キイロスズメバチに襲われていたのでラケットで撃ち落として置きました。

10分程見てたのですがその後は所用で出かけてそのまま外泊して居ますので次に確認するのは本日昼過ぎになります。

そこで質問なのですが、蜂達の統制の取れて居ない挙動(次から次へと一直線に飛び立っては出て行く行動が見られ無い、フラフラと探索蜂の様に軒下などを見て回る蜂が居る)から探索蜂が多数集まって居るだけで入居には至って居ないと思うのですが、違和感と言うかなんか変な挙動をしている様な気がします、たまにこの様な状態を目にしますが、この動画時点の状態は何なのでしょうか?推測でも良いので教えて下さい。

[uploaded-video="ce9cb520b63111e997b44dbd20e15513"]

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 8/4

これだけの数が居れば既に入居しているのではないでしょうか!?

但し蜂数が少なく蜂球を適温に保つことが難しくて巣箱内に分散~巣門外に出て涼をとって暑さを凌いでいるのではと推察します。

本日昼の確認が待たれます(^-^)/

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/4

ハッチ@宮崎さん

いつもお世話になっております、ご回答ありがとうございます。

入居濃厚ですかね?なんかソワソワして居る様な気がしたのと羽音がいつもより低く聴こえた様な気がしたのですがスズメバチに襲われて蜂達が動揺して居たのか僕の気のせいですね多分。

そして確かに蜂の数は少なそうですね、後ほど自宅の方に行って来ますので入居な事を祈りつつ、良く観察してみます!!

投稿中