ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
外した底板の赤い斑点が心配です。神奈川県二宮町に設置してあります。

ローズマリー 活動場所:神奈川県
東京港区在住ですが、神奈川県大磯の隣町二宮の有機栽培の畑に巣箱置かせて頂いています。日本蜜蜂に興味があり、今年始めたばかりの素人ですが、皆様のお仲間…もっと読む
投稿日:2019 8/4 , 閲覧 1,163

6月2日に入居確認しました。7月29日に巣箱を重ねに行くと、既に居場所が無い状態だったようで巣箱の外に沢山の蜂が出ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7564457579108736198.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13354772974111307774.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9610215730883273048.jpeg"]

慌てましたが2段重ねました。

そして重ねた直後の内部↑

心配なのは外した底板にある赤い斑点ですが、これは何かお分かりになる方いらっしゃいますか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10842612547072028605.jpeg"]

今年始めたばかりの初心者で綱渡り状態につきアドバイスお願い致します。

回答 4

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/4

赤い斑点は カビではないでしょうか、 とにかく 湿気ひどかったですから ことしの梅雨は。

それから 居場所が無かったようだ とのことですが、 巣箱には空間が十分あると見えますから 暑くて外に出ているのでしょう。 うちの群れも 四つのうち一つが 日が当たって暑いので 夜でも外で涼んでいますよ。

この写真は 七月三十日の夜のものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5997885710089567649.jpeg"]
ローズマリー 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/5

遊山房さん

返信遅くなりました。このサイトも不慣れで載せたかった写真に入れ替えました。

暑さで涼む蜂達の写真ありがとうございます。

私の巣箱の場合は満杯で逃亡寸前だったかもしれないと冷汗が出ましたが2段→4段へ。内部の写真は4段にした直後です。

赤い斑点はカビでは無いかとのこと、特に対処は不要でしょうか。鉄製台に変更して底板も変えたので経過観察してみます。

アドバイスありがとうございます。初心者過ぎて申し訳ないですが今後もよろしくお願い致します。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2019 8/4

なぜ今だに誘引ルアーを設置されてるのでしょうか?早めに片付けられたほうが宜しいかと・・・。

ところで赤いのはダニか何か、小さな虫でしょうか?それとも何か赤い色が付けられていると言う事ですか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/4

もうひとつ気になったのですが、蜂箱内の様子についてです。

気温が高いので、蜂が壁面にばらついてるのは分かりますが、逆を言えば、巣板の間に蜂が居なさ過ぎませんか?

継箱直後と言う事で、一時的なものなら良いのですが・・・。パット見で気になったものですから。

まさか育児をやってない?

ローズマリー 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/5

テン&シマさん

返信遅くなりました。

ルアーを外して良いのかどうかも分からない初心者です。誘引の為ですものね〜直ぐに外します。

赤い斑点は虫ではなくて、色が付いています。

明後日、二宮に行くので再度内部確認してみます。写真は継箱直後なので、巣板に戻ってくれていると良いのですが・・

アドバイスありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 8/5

ローズマリーさま、こんばんは。

蜂が巣箱内壁や外部に出ているのはみなさんおっしゃる通り暑さが原因と思いますが、テン&シマさんがご指摘くださっている「巣脾に蜂がいなさすぎる」と言うのは私も感じました。ここまでいなくなるのは私も初めて見ました。普通、継ぎ箱など巣箱をいじったりすると怖がって、もしくは巣を守ろうとして下に下がっていた蜂たちも巣を覆うような行動を取るものだと認識しておりました。原因はわかりませんが、もし暑さだとしたらかなり熱くなっていたのかもしれません。巣箱は日差しを遮っていますか?木陰に設置してあっても、時間帯によって日が当たるとしたら、太陽の方向を見て直射日光が当たらないようにしましょう。それと、巣門付近が雑草があることによって風通しが悪いと思います。港区にお住まいで頻繁に草刈りができないとしたら、雑草が伸びてくるまでの時間と世話しに来れる頻度を考えて台座をもっと高くしておいた方が良いと思います。巣門箱は4面巣門にしておき、どちらからの風向きでも風が巣門に当たるようにしてみるとか。赤い斑点はカビのように見えます。あと、ルアーは取り外した方が良いですよ。

ところで二宮、良いところですよね。私は親父が大磯出身で小田原までの海岸はとても美しいと思います。

ローズマリー 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/5

はっちゃんさっちゃんさん

返信遅くなりました。こちらのサイトも不慣れで、重複した写真を外し、載せたかった写真に入れ替えました。

4段に継箱をして鉄製台に変更したので、4面巣門になり高さも確保されました。ルアーは直ぐに外します(汗)

3月に待ち箱セットを購入し、一箱のみ置いてみました。勘で設置場所を決めましたが、幸い広葉樹の樹の下で比較的涼しい場所です。

2段目までは満杯だったと思われます。4段にした翌日には外に蜂達は居らず、元気に出入りしていると巣箱を置かせてもらっている無農薬栽培の農家さんから聞きました。

明後日、二宮に行くので内部を確認してみます。大磯はハイソな街で、大磯と小田原の間の二宮は湘南の喧騒とは無縁なのんびりした時間が流れていて、東京から訪れると心身解放されます。移住も検討中。

赤い斑点はカビかもしれないですね。新しくした底板も確認してきます。

メントールクリスタルは購入したものの8月は入れたら駄目なのか・・危機一髪、持参する所でした。そもそも蓋が固くて開けられそうもなかったので夏場は巣落ちするとの記述も見ましたし、今月は触らずにおきます。

ビギナーズラックの自覚ありですが、図書館で片っ端から日本蜜蜂の勉強中(都立中央図書館は貸出し不可の為、図書館通いしています)

アドバイスありがとうございます。初心者過ぎて愚問、奇行お許しください。今後もよろしくお願いします。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/5

ローズマリーさま、完璧な対応だと思います。蜂が落ち着いてよかったですね!

メントールは私は梅雨明けには入れています。すぐに入れた方が良いとは断言できませんが、今からメントール予防している方は多いと思います。周年入れている人もいます。

現在、スノコは重箱の上端にビス止めしてありますか?スノコの上には麻布などを乗せていると思いますが、布があっても、ミツロウが布を通り越して天板にくっついていると、もしスノコをビス止めしていなかった場合、蓋を開けたら巣脾ごと持ち上がってしまいます。

https://38qa.net/blog/67312

止めたかどうか記憶に自信がなかったら、天蓋の側面の袴を1枚だけ取り外し、切り離したい界にヘラなどを入れてこじいてきっかけを作り、見ながら天蓋を持ち上げれば安心ですよね。

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/5

ローズマリーさん あさって水曜日に二宮町に行くんですね、 わたしゃ 秦野の蜂場に居るので、 時間合えば 視に行きましょうか? ご遠慮なく おっしゃってください。

ローズマリー 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/5

はっちゃんさっちゃんさん

ビス止めしていません。待ち箱届いたそのまま置きました。麻布も無しです。金網は内寸に合わせて準備はしましたが、蓋を開けられる自信無しです。

メントールは夏は強過ぎて全滅の恐れありという記述があったので、とりあえずペンディング。知識無いまま始めて焦る事だらけです。蜂さん達元気でいてくれる事祈るばかり・・

ローズマリー 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/5

遊山房さん

本当ですか〜

朝6時目標で農作業収穫のお手伝い(邪魔)に行く予定です。終日二宮周辺滞在予定なので、お言葉に甘えてアドバイス切望します。畑は二宮高校の上の辺りなので「しまむら」駐車場とかで待合せいかがでしょう。時間はご都合の良い時間お知らせ下さいませ。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/5

遊山房さんが来れば百人力ですね。

ローズマリー 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/5

はっちゃんさっちゃんさん

おはり下さった日誌拝読させた頂きました。初心者の無知って強いというか、色々知識を得ると怖くなりました。今のところ無事なのが奇跡かもしれないと改めて思いました。

遊山房大先輩にご教授願いたいです。

全然別件ですがミニレッキスを3月まで飼っていました。10歳でした。はっちゃんさっちゃんさんのうさぎさんを見て懐かしく思いました。

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/6

ローズマリーさん では暑いですが わたしも夜明けから野良仕事していますので それ終えて 十三時に 行きます、 二宮高校近くの「しまむら」前で 落ち合いましょう。

あと こちらの連絡電話番号を メッセージで入れておきます、 お確かめください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 8/4

カブトガニみたいな形をしてますか?

ローズマリー 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/5

ハッチ@宮崎さん

返信遅くなりました。赤い斑点は1ミリ〜5ミリ位の点の集合体なんです。カブトガニみたいな形では無いと思います。

カビでは無いかというアドバイスを遊山房さんから頂きましたが経過観察してみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/5

ミツバチヘギイタダニを疑いました(/o\)

ローズマリー 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/5

ハッチ@宮崎さん

ミツバチヘギイタダニについて調べてみます。大変な事にならないと良いのですが・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/5

ローズマリーさん、一般的に日本みつばちには害が無いとされてはいます。

ローズマリー 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/5

ハッチ@宮崎さん

ダニも色々いるのですね・・無知で呑気に過ごした6月7月がお恥ずかしい限り。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中