ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蜂の数が激減してます。どう対処したら良いでしょうか?

ナガシマ 活動場所:愛知県
数年前に2カ年ほど養蜂してましまが、逃避とダニで全滅してしまいました。 今年から再チャレンジです。 宜しくお願いします。
投稿日:2019 8/5 , 閲覧 565

先月20日内見し蜂数も多く巣が迫ってたので、26日に継箱をした処蜂数が激減してました。

砂糖水を入れて様子見てますが、出入りするのは、1分間に10匹ほどで花粉を持ってる蜂もいます。

写真を見ると左上角に王台の様なものがあります。

この蜂数で王台をそのままにして置いても良いのでしょうか?

こんな時、どう対処したら良いのか御指南お願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17373151752556638786.jpeg"]

回答 1

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 8/5

王台から出房してませんか?分蜂したのでは無いですか?

ナガシマ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/5

返信ありがとうございます。

先日、多治見日本蜜蜂倶楽部さんに相談した処、同様な回答を頂きました。

その時は、写真を添付出来なかったので、こちらで写真を添付して相談させて頂きました。

もし、これが王台なら、この蜂数でも孵化するのでしょうか?また、孵化して働き蜂が消滅してしまいそうで心配です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/5

ナガシマさん。その蜂数では分蜂はしないと思います。

ナガシマ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/5

返信ありがとうございます。安心しました。

砂糖水をやりながら様子見てみます。

投稿中