ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱をつぎ足したいけど、ミツバチを潰してしまいそう

あんぽんたんたんめん 活動場所:福岡県
今年こそは、秋冬を越えて分蜂させたいです。
投稿日:2019 8/5 , 閲覧 532


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6275040756408502213.jpeg"]

先日、相談させて頂き、脚立を使って1段増やしました。

今日、採蜜しようかと思っていましたが、既に写真のようにまた溢れてきてます(底板はひと段落するまで外したままにしています)。

採蜜して、また1段か2段増やそうかと思いますが、この溢れたミツバチ達を潰さずに追加するには、どのような方法がいいでしょうか?

どなたかお知恵を頂ければと思います。

回答 1

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2019 8/5

今晩は、この時季の継ぎ箱は熟慮して行うことが大事です、巣脾の位置を確認して、巣脾た尖っており、新鮮な黄色(笑)であれば、まだ伸ばす可能性があるので、数日おきの内検が必要です。また、朝昼晩の外勤蜂の状況も確認してください。太陽が上る頃に殆どの蜂達が花粉を付けてくれば幼児を育てています。この時季、午後には花粉を集める外勤の蜂はほとんどいません。

示された画像だけでは、はっきりとした事は言えませんが、継ぎ箱の必要はないと思います。

あんぽんたんたんめん 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/5

ヒロパパさん、ありがとうございます!

明日、台風が過ぎたら確認してみようと思います。

確認方法ですが、刷毛などを優しく入れるような感じでいいのでしょうか?

今年は、底は金網にしようと思っていたのですが、このままでもいいのでしょうか?

まぁ、この様態では、スムシは入らないと思いますが。

質問だらけになってしまい申し訳ありません。

投稿中