ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本ミツバチ、1シーズンでの採蜜の量は?

Rikimari 活動場所:山口県
あまり手をかけずに見守りたいと思っています。
投稿日:2019 8/9 , 閲覧 818

我が家の群れは昨年春に自然入居したのですが、その年は秋に1回採蜜しました。巣箱の内寸は21㎝角で高さ15㎝です。今年春の分蜂前3月25日に1段採蜜、1週間後に分蜂。代変わりし、7段になり6月29日に3段採蜜しました。8月5日現在、6段の中頃まで蜂棒が伸びており、秋には2段程度採蜜出来そうです。今年は、これまで都合4段採蜜していますので数段可能かもと思っていますが、これまで1シーズン1段が一般的と思っていたので、予想外です。1シーズンで何段が可能なのでしょうか。

回答 3

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2019 8/10

蜜源の豊富な地域に設置した群で越冬群の場合、夏までに2段約10kg、9月から10月ごろ2段さらに11月に2段取れる群れがあります。

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2019 8/10

小山さん、こんにちは。

6段ですか!昨年は10月初旬に1段取り、セイタカアワダチソウが開花してからはとっていません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 8/9

私たちのチームでは、1段4㎏です。

調子のいい群からは2段8㎏、そして秋口に再度収穫出来ればプラス4~8㎏となります。

参考 https://38qa.net/blog/66465

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2019 8/10

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます。群の大小、蜜源など色んな条件で採蜜の量は変わってくるんですね。定期的な巣箱の内検が必要ですね。

まさー! 活動場所:熊本県
皆さんの、質問や意見を参考に 楽しく養蜂してます(^o^)v よろしくお願いします(*^^*)
投稿日:2019 8/10

Rikimariさん  こんにちは(^^)

飼育している蜂の蜜源や重箱の段数で変わるように思います。1シーズン2段 採れるといいですね!次のシーズンにも2段採れると蜜源豊富なんでしょうね(^^)うらやましい!

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2019 8/10

まさー! さん  こんにちは。

地方都市の普通の住宅街の自宅庭に設置しているのですが、山や野原も近くて木々や草花も多いのかもしれません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中