ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
オニヤンマの撃退方法があれば教えて下さい。

クマもん 活動場所:岩手県
2年目の初心者です。 今冬2群凍死で、また0からの挑戦でしたが、 今シーズン運良く5群入ってくれました。 よろしくお願いします。
投稿日:2019 8/13 , 閲覧 929

最近オニヤンマの襲撃がひどいです。

一日中巣箱に帰ってくる蜜蜂を捕まえに来ます。

オニヤンマは飛んでいる蜜蜂を空中で捕まえてしまうので、困っています。

このままだと蜜蜂がいなくなってしまうのではと心配しています。

何か良い対策があったら教えて下さい。

+1

回答 1

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/13

こんばんは。つい一昨日全く同じ質問がございました。

うちでもオニヤンマ被害が一番多いかな?と思います。1日に何匹も捕まえてますもんね…。

3匹のオニヤンマが巣門前まで行って蜜蜂を捕まえて食べてる時は、ちょっとひどいなと思い、網で捕まえて虫籠に入れて出掛ける際に家から離れたところにオニヤンマを離していました。

オニヤンマは水中で2.3年、陸上では1~3ヶ月しか生きられないと知り、今は自然に任せています。自分の蜂を喰われるのは見ていられませんが、これが自然界の食物連鎖なのだと見守ることにしました。

+1
クマもん 活動場所:岩手県
投稿日:2019 8/17

獅子頭さん

コメントありがとうございます。

台風被害はありませんでしたか?こちらは少し雨が降った位です。

オニヤンマは、一時はその場で番兵して捕まえたりもしていましたが、今は私も自然に任せています。

それよりも今はアブの襲撃が凄まじいです。農作業するのに完全武装しないとすぐに刺されてしまいます。軽トラのドアを開けると、5、6匹は中に入ってきます。自然の中で暮らしていますから、仕方ないですが…

獅子頭さんはアブ対策どうやっていますか?

鹿児島と岩手…とても離れていますが、これからもよろしくお願いします。

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/17

クマもんさん 本当にアブは鬱陶しいですよね(^-^;

自分は虫除けスプレーを使ってます(^-^)

オニヤンマさんにスズメバチさんにアブをやっつけてもらいましょう(^-^)/

こちらこそよろしくお願いいたします!

投稿中