ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
女王の背中の印はナニでマーキングしているのですか?

ぼたん 活動場所:愛知県
蜜蝋入りハンドクリームが作りた~いッ。から始まって養蜂に辿り着いてしまいました ハチミツを食べるよりも貰って頂いて感想を聞くのが今の楽しみになっています。
投稿日:2019 8/17 , 閲覧 1,205

よく皆さんの女王蜂の背中に、白、黄色、ピンクなどマークングされていますが、何で書いてあるのですか、まさか油性ペン!!専用ペンがあるのでしょうか?

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 8/17

何、なぜという問いならば、

発見し易いようにとマーキングされる方もいらっしゃいますね(^^)    特に黒い系統の女王蜂は群が大きくなるにつれ発見が困難となり内検に時間がかかってしまいますかり。いづれにしても西洋ミツバチに関してです。日本みつばちに行うにはリスクもあり大体が重箱式巣箱など内検しても女王確認の手段がありませんからマーキング自体無意味な作業となります。

これとは別に、国際標準では生年を五色の色で示し更には女王養成所別に独自の番号やラベルを付して輸出販売時の純粋種の証明としている意味合いもあります。

何、どのような器具と塗料で!? ていう質問なら、

マーキング剤は、それ用の塗料が販売されています。乾きやすいものでないと付け難いですし、動き回る女王蜂を保定する蜂具も売っています。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/17

ハッチ@宮崎さま

詳しい回答ありがとうございます。

あのマークには色々な意味合いがあるんですね、生年で色分けなどは西洋蜜蜂のように管理されている場合には必要な情報ですね!

よく見てみれば、マークは西洋蜜蜂が殆どでした、重箱専門の私ではマークしたり確認するのは困難ですね(;^ω^)



ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2019 8/17

三菱ペンシルのポスカでいいですよ。油性ペン使うと女王がヘロヘロになってしまいます(笑)

ただし、ペイントするのは洋蜂ですが

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/17

ちょびさま

ボスカで良いんですか(°▽°)、女王さまのお印なので、さぞや特別なペンと思っていました。

まぁ女性のお化粧でも時々筆ペンで眉描く人居ますしね( ^∀^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中