ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

KK35さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
盛り上げ巣とメントールについて今後どうしたらよいか教えて下さい。

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2019 8/19 , 閲覧 751

初めて質問させていただきます。福岡で今年の5月末初めて1群入居してくれました。

そろそろメントールを少しずつ入れようかと天井蓋を開けてみると大量のミツバチとともにキレイな盛り上げ巣ができておりました。メントールを置くスペースがないため一部巣を除去回収してとりあえずトレイごと5g置いてきました。天井蓋にもハチがびっしりで被害をださずに蓋をするのも大変な状況でして、今後のメントール追加が気が重いです。今後どう対応したら良いでしょうか。すのこの上部と蓋との隙間は10mm程度です。蓋の裏には金属メッシュがついています。重箱内は5段積みの3段目までです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8804346926157674570.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7879233415976579778.jpeg"]

このまま盛り上げ巣を放置して毎回なんとか蓋をする?盛り上げ巣をすべて回収して麻布をいれる?そもそも福岡ではメントールは必要ない?また蓋の中のハチたちは風やブラシで外に追い出しても大丈夫なものでしょうか?ご教授よろしくおねがいします。なお回収した巣蜜(糖度77%)はプロポリスとしてほぼ妻に献上しました。

回答 2

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2019 8/20

盛り上げ巣は全部撤去しても大丈夫です、メントールを入れると盛り上げが遅くなります。

蓋にいる蜂は蓋の一部を強打して払い落とすか、蓋の一部を巣箱(スノコの近く)につけて蓋の一部を軽くたたくと自ら移動します。

福岡でも予防のためメントールを使用するのが良いと思います。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/20

ありがとうございます。知りたいことがスッキリしました。メントール少しずつ増やしていきます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 8/19

私は昨年、盛り上げ巣をたびたび撤去しました

すのこが付いてる巣箱では

すのこの上を、少し高くして、メントールと給餌のスペースにしてます

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/19

回答ありがとうございます。きれいな巣蜜でとってしまうのがもったいない気もして一部だけ取りましたが、基本全撤去でいいんですね。

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/19

盛り上げ巣は、 良い蜂蜜溜まるので わざと作らせる人もいますよ、 わたしも心待ちにしていますが 中々作ってくれない、 貴重品です。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/19

初めて見てきれいな巣にびっくりしました。少しずつ採って楽しむのがいいですかね。たくさん蜂が天井に居るので蓋するときに潰してしまいそうでびびっています。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/20

K.K35 1 さん  私は枠を作って上に載せています。巣箱外寸>簀の子のようですから、W40xT16位の枠を2個作って一つは網をつけて上に載せます。メントールや給餌に便利です。盛り上げ巣も楽しめますよ。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/20

返信ありがとうございます。高さ40ミリの枠でしょうか。枠-網-枠って形ですか?その網の目は蜂が通れないようにするのでしょうか?その網の上にメントールを置くのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/20

簀の子側にはそのまま4cmのスペースとして、もう一つに網を張り、メントールの時は網が中間に、給餌の時は網の部分が蓋側(8cm)になるように設置しています。空き巣箱を1段足してもOKですよ。途中に横桟を入れて使用すれば同じ機能が期待できます。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/21

なるほど!理解しました。週末にでも材料探してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中