ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチにとって少し給食の手助けをしたく思っています。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 8/21 , 閲覧 593

春に咲く、レンゲ・クローバーの種を購入し、2~3反撒こうと思ってるんですが?

当然、土地の持ち主さんの了解は得ますが。

ご意見をよろしくお願いします。

また、7~8月に花が少なく感じていますので、いい花があれば教えてください。

場所は、2反は元は田で(湿気が多いい)、今はトラックターで年1回草対策のため8月に耕されていました。

もう1反は、果樹園の跡地で(排水は普通)仮払機でかっておられます。

せっかく、巣箱を選んでくれたミツバチに少しでも恩返ししたく思っています。

回答 2

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 8/21

tototoさん

お疲れ様です!(^^)d

一反とは???

私にはどれ位の広さか分からなかったのでググって見ますと……300坪……!щ(゜▽゜щ)

さてさて何を植えますか。

私は狭いですが、飼養場の直ぐ横の畑を二枚借りる事になってます。

今はセイタカアワダチソウが繁ってますので、冬には刈り込んで来年には青ジソと赤ジソを群生させようと計画してます。

赤ジソと青ジソは少しずれて花が咲く様なので横の方に少し如何でしょうか???

群生させれば良い香りがしますよ(*⌒∇⌒*)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 8/21

ロロパパさん ご回答ありがとうございます。

しそは考えてもみなかったです。

庭の小さな畑に赤と青じそが2~3本ありますが、虫がついています(草の中で風通しが悪い)。どうもこれから花が咲くようなので少し遅いように思いました。また、レンゲは春に咲き、クローバーは5~6月に咲くようです。

今畑で見たら、バジルが8月初めに咲いたような気がします。

バジルはどうでしょうか?

また、セイタカアワダチソウは種ができる前に刈り込んだ方がいいよう思いますが。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/21

tototoさん

お疲れ様です!(^^)d

昨年の8月かと思ってましたら、9月26日でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11546517074481955287.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8749628896908492825.jpeg"]

青ジソと赤ジソの群生です。

沢山の日本ミツバチが訪花してました\(*⌒0⌒)b♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/21

ロロパパさん

一反は、33メートル真四角です

ニアイコール、10メートル×100メートルで

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 8/21

7月、8月、9月10日迄と11月末からの、木の花、又は、多年草、私も探してます無いですね、ガウラ、黄花コスモス、8月の木として、ケンポナシ、秋は、琵琶、茶、椿、山茶花、10月のセイタカアワダチソウ、アレチウリにわ感謝、夏から、花枯れで、もう3度蜜蜂に、刺され、蜜蜂、と絶交中、です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 8/21

8月、芙蓉、ムクゲ、くさぎ、百日紅、汚毒の夾竹桃、草でわ粋な、待宵草、夏は、ツル物キュウリ、薮枯し、ゴウヤ、葛、、、

はちみつじいさん 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2019 8/22

tototoさんこんにちは。毎日暑く蜂たちも密、花粉集めに苦労しているとおもいます。当方は田舎ですので花が少ない時期ですが、いろいろ花が咲いています。現在ダンキクが咲き始め蜂が訪れています。又蜂蜜搾りカスを給餌しこの夏場を乗り越えてのらえればと思っています。

+1
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 8/22

はちみつじいさんさん

こんばんわ~。

心配してた熊にやられました。他人事能な気がしていたんですが。

日誌にUPしますので、ぜひ見たください。取り急ぎです

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 8/22

はちみつじいさんさん すみません。

間違えて、質問にしてしまいました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中