ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ネズミ取りシートの雨対策について教えてください。

mesimori 活動場所:長崎県
平成30年4月より2群捕獲して飼育開始しました初心者です。宜しくおねがいします。
投稿日:2019 9/5 , 閲覧 1,547

オオスズメバチ対策の為ネズミ取りシートを買ってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4494879002626224567.jpeg"]

裏側の使用上の注意を見ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10313818085366771293.jpeg"]

上から2段目に水が多いと粘着力が弱まる場合があるとのこと。雨が降ったらどうなるのか心配しています。当Q&Aを検索して見ましたが、どうしてもみつかりません。どなたかこの様なシートをオオスズメバチ対策で使用された方雨対策はどうされましたか?教えてください。

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 9/5

同じ品物を使ってます

おとといに巣箱の屋根に洗濯ハサミで設置して、その夜にどしゃ降りの雨でした

しかしながら、粘着力は弱くなっても、スズメバチは着いているのもいましたし、脱出できてもネバネバが絡んで、巣箱の下に転がってました

シート自体はヘロヘロになりますが、少し弱くなっても効果はあると思います

昨日の私の日誌、ブロックの穴に落ちているものは、降雨後に着いて粘着トラップから脱出したものです

飛べなくなってもがいてました

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 9/5

ひろぼーさん  早速の回答ありがとうございます。雨対策としてシートの上にかなりの空間を開けて、農業用の透明マルチシートでもしなければならないかな?とか思案してました。雨でも効果ありとの事で安心しました。すぐに取り付けようと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 9/6

私は、あまり使用しないが、粘着シートは

一匹スズメバチを、シートに付ける事と、巣箱の上に置く事、斜めにして、設営する事が、私の、コツと思ってます。

色々な、やり方、工夫、楽しんで下さい。

憎いスズメバチも蜂の仲間

観察して、蜂飼いに、役立てて居ます、

憎いと、観察力、上がります。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 9/6

金剛杖さん  回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/14

金剛杖さん

オオスズメバチ、憎いと観察力上がる????

オオスズメバチ、愛しくても観察力上がりますよ。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。
投稿日:2019 9/5

たぶん、使えばわかります。水滴が着けば粘着は弱まりますが、乾くか、傾斜させていれば問題ないし元に戻ります、ゴミなどで粘着が弱くなれば、新しいもの₂取り替えます。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 9/6

ミツバチ研究所さん  回答ありがとうございます。雨対策は少し傾斜を付けるくらいでその他は特にしなくても良いとのこと安心して設置します。

ビギナー 活動場所:広島県
広島県 三次市在住です。元々はスモモの受粉をしてもらうためにニホンミツバチを捕獲しました。しかし一生懸命に花粉を集めている姿を見たら、農薬を多く使う…もっと読む
投稿日:2019 9/8

mesimoriさま

おはようございます。私は下の写真のようにビールケースを重ねてその間に粘着シートを広げて置いています。以前は雨に打たれて一日も待たずに交換したりしていました。今年は粘着シートの使用が少なくなることを期待しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5795250153654284712.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/8

ビギナーさん

これは簡単で手間がかからずいいですね

ビギナー 活動場所:広島県
投稿日:2019 9/8

ひろぼーさん

おはようございます。設置場所も簡単に移動でき、高さも段数を増やすことで変更でき、現在ミツバチに影響の少ない場所を探しています。粘着シートは100円ショップを利用させていただいていますが、ダイソーよりセリアのほうが粘着が強いようです。いずれにしても、もったいない精神です。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 9/8

ビギナーさん  これは簡単で誠にグッドですね。早速採用させて頂きます。ありがとうございます。

ビギナー 活動場所:広島県
投稿日:2019 9/8

mesimoriさん

こんばんわ。どんどん取り入れられてください。私も皆様のアイデアを色々使わせてもらっています。みんなでエンジョイしましょう。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 9/9

ビギナーさん  早速蜂場にいき設置して来ました。もう雨が降っても大丈夫です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中