ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
蜂達が居なくなってしまいました。これからこの巣箱は・・

ローズマリー 活動場所:神奈川県
東京港区在住ですが、神奈川県大磯の隣町二宮の有機栽培の畑に巣箱置かせて頂いています。日本蜜蜂に興味があり、今年始めたばかりの素人ですが、皆様のお仲間…もっと読む
投稿日:9/10 , 閲覧 234


↓9/4 の状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14675180625598961841.jpeg"]

↓9/10 今日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11194668955873475236.jpeg"]

台風の影響か分からないのですが、蜂さん達が居なくなってしまいました。この後この巣箱はどうするべきかお教え頂けますか。

蜂達が消えてしまいとてもさみしく思います。

回答 3

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:9/10

突出した巣蓋が目立つことから、働蜂産卵(女王不良または無王)が始まっていたものと推測します。6日間での急激な蜂数減から次のように推察します。

1. 群が逃去した。… 考えられる原因:①箱への日射し等による箱内高温 ②地域の蜜源不足 ③スズメバチの飛来

2. 逃げ遅れた個体と逃去後に羽化した個体が残った。これらが真実であれば、一月ほどで群は消滅します。

対策:①現時点で露出した空巣を切除、砂糖水を給餌して余生を遅らせる。または、②空巣切除のみで放置する。… 貯蜜不足で消滅が早まるでしょう。ただし、箱を抱えて重いならば採蜜した後に給餌する選択肢もありそうです。

ローズマリー 活動場所:神奈川県
投稿日:3 日前

葉隠さま

メッセージに気が付かず、返信もせず失礼しておりました。そして対処法教えて下さりありがとうございます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10406994666736558943.jpeg"]

↑今日の様子

中の方に居た蜂達も消えているそうです。(畑の主撮影)

早く巣箱へ行きたいのですが、車のトランスミッションの調子が悪くなり、電車で訪れるには荷物が多いですし、歯痒い時間を過ごしています。

元々巣箱を設置したのは減少している日本蜜蜂に手を差し伸べられたらという想いでしたが、自然の摂理の厳しさを学びました。

蜜が残っていたらありがたく採らせて頂きたいです、でもいつ訪れられるかは未定・・

s.e5 活動場所:愛媛県
2019年は越冬70群で分蜂シーズンを迎え、5月初旬のピークには65の新規入居がありました。徐々に淘汰されていっていますが100群越冬が2019年度…もっと読む
投稿日:9/10

営巣経験のある巣箱は、効果のある待ち箱になります。もう逃去したようでしたら、私の場合、巣板をわずかに巣箱側面に蜜蝋が残るぐらいに削り、スムシがいた場合はスムシを除去し、巣板は冷凍保存します。営巣した巣箱はそれだけでも高い誘引効果を持ちます。春先は巣板残ったまま逃去→新入居はよくあります。そして巣板を砕いた巣屑はキンリョウヘンに近い誘引効果を持ちます。今年の入居群の約60群の半分以上はその仕掛けで入居いただきました。オオスズメバチ襲撃などで秋口もまれに新入居があるそうですし、半年以上ありますが来年の分蜂シーズンにはとても良いアイテムです。

ローズマリー 活動場所:神奈川県
投稿日:9/10

s.e5さま

色々教えて下さりありがとうございます。s.e5さんは沢山の巣箱を設置されておいでなのですね。日本蜜蜂が住みやすい地域でもあり羨ましく思います。

私もまた蜂さん達に会えるよう環境を整えて精進します。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:9/10

かなりの箇所、個数を設置しましたので、分蜂時なんとなく入りそうな雰囲気を感じるようになりました。

私の使ったなかでの誘因材の効果は、ルアー≧キンリョウヘン等>巣くず・営巣経験巣箱>蜜蝋 の順でした。ここ3年はルアーは使っておりません。

お時間にゆとりありましたら、可用性はありますのでこれからでも設置されると良いと思います。

今日巣箱の一つがオオスズメバチに襲撃されていました。そういう襲撃を受けた群のなかには引っ越しする群もあると思います。卵や幼虫を泣く泣く見捨てての逃去ですので、代を繋げるのは不確定ではありますが。

ローズマリー 活動場所:神奈川県
投稿日:9/11

色々な経験値を惜しげなく教えて下さりありがとうございます。また待ち箱にして見守ってみます。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:9/11

営巣経験巣箱はかなり有力なアイテムですのでお楽しみに!

遊山房 活動場所:神奈川県
五十五の歳から 自然農(耕さない、草や虫を敵としない)を始めて はや十四年、 米と豆と野菜が自給できるようになり 次は大好きな 蜂蜜が採りたい。 自…もっと読む
投稿日:9/10

それはガッカリですね! 木の枝が大風で巣箱に当って 襲われると思ったんですかね。

すぐ巣脾を取り出してみましょう、 もし蜂蜜残っていたら 採ればいいですし、 巣脾は 来る年の誘引用に冷凍しておきましょう。

ローズマリー 活動場所:神奈川県
投稿日:9/11

こんにちは

ちょっと勢いがなくなっていたので嫌な予感はしておりました。良い場所だと思っていましたが居なくなってしまいました。

そうですね、蜜が残っているかもしれません。巣箱は2段に戻して待ち箱にしておきます。

アドバイスありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中