ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
掃除蜜について気になった事があるので良ければ教えて下さい!

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^ ^ 今年から始めて分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ば…もっと読む
投稿日:9/10 , 閲覧 111

アピスタンや、アピバールを投与して採蜜する為に、掃除蜜をしないといけないと思うのですが、その掃除蜜をしたハチミツは捨てますか?

蜂に餌としてあげたら、ハチミツに薬剤が残留してるのであればまた、蜂がその餌を貯蜜として巣脾にためたら、結果、また残留となるのではと思いました!

よって、掃除蜜は捨てるべきなのでしょうか?

回答 2

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。
投稿日:6 日前

アピスタン水溶性製造後2年、残留したとしても加水分解がとても速い

アピバール油性・・・・年

アピバールは必ず残ります(巣に)使用方法さえ間違えなければ問題なし。

掃除蜜の話ですね。

ミツバチの餌は1群24キロ程度と言われており、採蜜後与える事ができるが、病気の群より採蜜した場合は、タイランと平行となると思います。

使用方法が間違えなければ、残留はしますが、基準値範囲内と思われます。

ドリフトなどにより、殺菌剤、ネオニコ、など必ず出ますがお茶の残留農薬の5000/1程度と厳しいものがありますが・・・話がずれた・・・

採蜜後の餌としては可能と思われます。

春の掃除蜜30缶ほど出ます。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:4 日前

ミツバチ研究所さん

やはり、給餌として与えるしかないのですか( ;∀;)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:4 日前

Takayukiさん

現在健康被害の話は出ていません、どのめーかーを使用したかにもよる。

後は自己判断と思います。

T.Y13 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:6 日前

掃除蜜は蜜枯れ時期に給餌して全てハチに食べさせるのですがTakayukiさんの所ではその様な時期はないようなので捨てるしかないかと思います。

ちなみに私の所は非常に蜜源が少なく、掃除採蜜はやった事はありません、越冬明けから給餌で加減して採蜜用の貯蜜が始まる前にそれまでの貯蜜が全て終わるようにしています。さらに今の時期はほとんど蜜が入らないので1群当たり数キロの給餌をしなければ越冬出来ないので大量の砂糖を買い込んでいて、今日は養蜂協会でまとめて買った砂糖をもらいに行ったんですが、私は3袋ですがたくさん飼っている人は20キロ袋を10袋も20袋も買っています。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:4 日前

T.Y13さん

そうなんですね

勿体無いけどしょうがないですよね( ;∀;)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中