ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

m.o21さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
アカリンダニ対-サンポールは冬もつかえるか。

m.o21 活動場所:神奈川県
岐阜県で兄が20箱ほど飼育しています。 川崎で蜂ともと楽しんでいます。 連絡を取り合って気があえばお友達になりたいと思います
投稿日:9/10 , 閲覧 222

アカリンダニに感染して徘徊蜂がでて消滅しかかった群れが時さわぎをして花粉も運ぶようになりました。なんとか冬が越せるほど増えないかと毎日ながめています。サンポールが効くと聞いてやってみたらびっくりポンでした。どなたかなぜ効くのか解明できませんでしょうか。

回答 1

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:9/11

m.o21さん、サンポールにより、それほど良い結果が出たとすれば、素晴らしい事ですから、いつ頃の時期に使用し、どの様にして良い結果が出たのかを載せてみて下さい。皆さんも参考になると思います。

アカリンダニ対策としては、メントールと蟻酸が代表的なものですが、これらについては、ある程度標準的な使い方が確定してきていますが、最近シュウ酸やサンポールなどの新しい対策方もいくつか出てきていますが、その使い方なども、まだ確定されてはいませんので、いろんな皆さんの使用例が集積されると、データとして、とても参考になると思います。

m.o21 活動場所:神奈川県
投稿日:9/11

nakayan@静岡さん

遊山房 活動場所:神奈川県
投稿日:9/11

m.o21さん 同じ神奈川で(丹沢山ふもと、横浜青葉区)やっている遊山房です。

サンポールについては、 アカリンダニ自己検査実習に来られた静岡のみつばち浜ちゃんから効き目すばらしい と聞いており もしうちの群れがかかったら使うつもりです。 おと年秋にかかった群れには 蟻酸を使いましたが 効きが良くなく手間どりましたので。

ちなみに サンポールは塩酸系で 同じ酸でも蟻酸より効きが良い、 と このサイトの主が説いています・・・http://bigpapa.sakura.ne.jp/a/hachisute.htm

投稿中